本文へ

8月の活動風景

~夏休みの様子~

夏休みは120人超えの利用スタートから、お盆期間以外は100人前後でずっと過ごしていました!今年はたくさんのイベントを行うことができ、子どもたちも楽しくすごすことができました。今年も暑かったので、朝などの涼しい時間帯に運動をしたり、夕方に虫取りをしたり、学習を頑張ったりして長い夏休みを過ごしました。

かき氷を食べている様子

おいしそうにかき氷を食べていました!暑い夏、みんな大喜びでした!

外でみんなでかき氷を食べている様子の写真
お外で食べたりもしました!暑さも冷たいかき氷を食べれば吹っ飛びました!
楽しく食べている様子
味を楽しみながら舌を染めて楽しんでいました♪
楽しんでいる様子の写真
長い時間過ごすので、室内あそびもたっぷりとできました♪

~バルーンアートの日~

地域にお住いのバルーンアートの得意な方が、みんなに楽しくバルーンアートを教えてくれました!ビンゴ大会形式で特製バルーンもプレゼントして頂き、みんな大喜びでした!!!

 

バルーンアートの様子の写真
みんなでバルーンアートの作り方を学びました!
バルーンを作っている様子の写真
バルーンを完成させて大喜び!
一生懸命つくっている様子の写真
1年生も1回の説明でしっかりと聞けていました!!

~サイエンス教室~

地域にお住いの科学が得意な方が講師として来てくださり、3Dメガネの仕組みについて学ぶことができました。みんなで自作のメガネで色々な映像をみて、ジェットコースターの場面では、夏休み1の歓声がでていました!

説明を聞いている様子の写真
まずは3Dメガネの仕組みについてお勉強!!
作ったメガネを試している様子の写真
自分で作ったメガネでいろんな場所をみていました!
映像を鑑賞している様子の写真
みんなで動画鑑賞会。特にジェットコースターの盛り上がりはすごかったです!!!

~おなか元気教室~

ヤクルトの会社の方がおなかを元気に保つ大切さについて教えてくれました。みんなでクイズなどをしながら楽しく学ぶことができました。

お話を聞いている様子の写真
とっても真剣に聞き入っていました!
うんちの話を聞いている様子の写真
うんちの話は大盛り上がりでした!
ヤクルトを試飲している様子の写真
最後はヤクルトさんからもらったヤクルトをみんなで飲んでお腹を元気にしました!

~お楽しみ会~

夏休みわくわく最終日はお楽しみ会を実をしました。5年生のキッズスタッフが考えてくれたクイズに挑戦したり、ビンゴを楽しんだりしました!夏休み最終日を楽しく過ごすことができました!

マルバツクイズに挑戦している様子の写真
みんなでわくわくまるばつクイズに挑戦!簡単な問題からひっかけ問題までとても楽しんでいました!!
ビンゴカードを見ている様子の写真
真剣に番号がないかカードをみていました。
楽しんでいる様子の写真
友達同士楽しくビンゴに挑戦することができました!

お問い合わせ

稲田小学校わくわくプラザ
〒214-0021
川崎市多摩区宿河原3-18-1
電話番号:044-911-2200