本文へ

4月の活動風景

新入生歓迎会

輪になってゲームをしている

新1年生を迎える会を開きました。上級生がリフティングやピアノ演奏を披露したり、子どもリーダーの有志が集まりダンスの披露もしてくれました。ゲーム(上部写真)では、ボールを使ったバクダンゲームで楽しみました。

ダンスを踊っている
子どもリーダーの有志が「パプリカ」でダンスをおどりました。
1年生と上級生が向かい合っている
上級生が1年生に、手作りメダルを渡しました。
上級生が歌をうたっている
最後に上級生が1年生に、校歌をうたって終了しました。

マンカラ大会

マンカラ選手権
1年生に向けて、マンカラのルールを説明してみんなでやってみました。
子どもたちが対戦している
ルールを知っている人が、わからない人に教えてくれました。

こいのぼり工作

工作をしている
リサイクルのトイレットペーパーの芯を使って、オリジナルのこいのぼりをつくりました。
工作をしている
ちぎった色紙を芯に貼って、カラフルなこいのぼりが出来ていました。
作品を展示してある
完成したたくさんのこいのぼりです。ステキでしょ

読み聞かせの日

読み聞かせを聞いている
読み聞かせのあいだ、静かにお話を聞いていました。
読み聞かせを聞いている
今回は3冊の本と紙芝居、手遊びなどで過ごしました。

音楽の日

講師を囲んで歌をうたっている
1年生は初めての音楽の日でした。入学式で歌った曲や、小学校に入る前に歌っていた曲などを歌って楽しみました。
歌をうたっている
全員が立って歌うと、一段と大きい声が響いていました。
キーボードを弾いている。
全員参加の時間が終わると自由参加になり、キーボードや楽器で自由に演奏していました。

日常の様子

ブロックタワーを作っている
ブロックで細長いタワーを作りました。一瞬だけ自立しました。
子どもたちが読み聞かせを聞いている
1年生に向けて、読み聞かせを行っています。
完成したパズル
土曜日に、500ピースのパズルを完成させました。

お問い合わせ

長尾小学校わくわくプラザ
〒214-0023
川崎市多摩区長尾7-28-1
電話番号:044-877-3607