本文へ

8月の活動風景

わくわく夏まつり

今年もわくわく夏祭りを行いました。たくさんのお友だちが集まってくれました。プログラムは、夏まつりランチ、夏まつり屋台、夏まつりおやつと続きました。みんな楽しく過ごしてくれたようで、「楽しかった」「今度はいつやるの」「最高!」などたくさんの言葉をもらいました。

お祭りで集合写真を撮っている

子どもがお昼を食べている
夏まつりランチは調理パンです。みんな「美味しい」と言って、食べていました。
子どもが段ボールおみこしを担いでいる
夏まつり屋台のオープニングは、ダンボールで作ったおみこしを担いで、盛り上げました。
引きくじをしている様子
引きくじには色々な景品があり、最初に並ぶ子どもたちが多くいました。
ヨーヨー釣りをしている
ヨーヨー釣りは、糸が切れてなかなか釣ることができず、難しいゲームでした。
子どもたちが風船的あてをしている
風船ボンバーの射的コーナーは、お友だち同士で点数を競争していました。
浴衣を着ている子どもたち
たくさんの子どもたちが、浴衣を着てくれました。
子どもたちが駄菓子を売っている
夏まつりおやつは、駄菓子屋さんです。わくわくプラザ専用のお金を使って、好きなお菓子を買うことができました。
子どもたちが駄菓子を選んでいる
どんなお菓子かスタッフに聞いたり、食べ方の説明を受けていました。
子どもたちが駄菓子を食べている
買った駄菓子を、お友だち同士で、おしゃべりしながら楽しく食べていました。

オリジナルおやつ(かき氷)

今年のかき氷は、日替わりでお菓子が付きました。

子どもたちが手を合わせている
手を合わせて「いただきます」。今日は、かき氷とドーナッツの組み合わせでした。
おやつを食べている
今日のお菓子は、ベビースターラーメン。氷にかけて食べる子もいました。
かき氷を食べている
かき氷は、何回もおかわりができて、いろいろな味を食べることができました。

水あそび

暑さの中で、水あそびで楽しみました。

ぷーるの周りに集まって水をかけている
プールの周りに集まって、皆で水をかけあっていました。
水鉄砲で水をかけ合っている
色々な水鉄砲が集まりました。みんなびしょびしょです。
子どもたちから水をかけられるスタッフ
子どもたちからの攻撃に、シャワーで反撃していました。

ダンボール工作

毎年夏休みの恒例行事。いろいろな作品が出来ました。

ダンボールの中にいる子どもたち
朝から始まった段ボール工作。何を作ろうか考え中。
カメラに向かってくる子どもたち
ダンボール工作は、楽しいよ!
ダンボールの中でポーズを取っている
写真を撮るなら、このポーズで決まり!
壁掛けテレビがある部屋
私の家には、壁掛けテレビがありリモコンもあります。隣の家は、絵が変わる様になっていました。
お昼を食べている
お昼は自分たちで作った段ボールの部屋で、楽しく食べました。
バラバラに壊して平らになった段ボール
最後は全員で壊して、リサイクルに出しました。夕方には、元の部屋に戻っていました。

お問い合わせ

長尾小学校わくわくプラザ
〒214-0023
川崎市多摩区長尾7-28-1
電話番号:044-877-3607