本文へ

9月の活動風景

元気を届けよう

「ダンスと読み聞かせで、おじいさんおばあさんに元気を届けよう」をテーマに、学校近くの介護施設に出かけました。

子どもたちがダンスを踊っている

「パプリカ」の曲に合わせてダンスを踊って、元気を届けました。

子どもが読み聞かせをしている
本の読み聞かせ「なんでやねん」もおこない、たくさんの拍手をいただきました。
お年寄りの方と一緒に踊っている
簡単な振りを子どもたちが教え、施設利用者さんと一緒に踊りました。
施設利用者と握手を交わしている
最後に見てくれた施設の人と握手を交わしました。見てくれてありがとうございました。

マンカラ選手権

多摩区合同行事「ゴーゴーたまリンカップ2019」に参加する代表者を決める大会でした。4年生2名と2年生1名が決定しました。

子どもたちが集まって抽選をしている
結果を左右する重要な抽選です。みんな真剣に見ていました。
マンカラで対戦している。
試合が始まりました。みんな静かに燃えて戦っていました。
マンカラ代表者決定戦
いよいよ代表者決定戦です。この勝負で代表が決まりました。

音楽の日

今月は、ドラえもんの誕生日があったということで、ちなんだ歌を歌って楽しみました。

楽器を持って並んでいる
色々な楽器でリズムをとりながら、歌を歌いました。
子どもたちが歌いながら楽器をならしている
知っている曲なので、大きな声で歌って楽しそうでした。
子どもたちがピアノを演奏している
最後は、思い思いに自分の得意な曲を弾いて楽しみました。

ゲーム大会

今回は、ボール運びと缶タワーを組み合わせたゲームに挑みました。

ボール運びをしている
2チームに分かれて競争しました。始めはボール運びです。
缶タワーに挑戦しようと向かっている
途中で、缶タワーを作らなければなりません。慎重に慎重に。
結果発表を待つ様子
結果発表!さて、どちらのチームが勝ったかな。

オリジナルおやつ

今月のオリジナルおやつは、フルーツゼリーとかっぱえびせんでした。

テーブルを囲んで、おやつを食べている
みんあでいただきます。さてどんな味かな。
おやつを食べている
ぜりーがおいしいよ! かっぱえびせんも食べてね。
カメラに向かってポーズをとっている
みんな「おいしい」と言ってくれました。

日常の様子

ゴーヤを3本収穫しました
緑のカーテンは、今年最後の収穫がありました。
イラストを描いている人をのぞき込んでいる
何を書いているの? 書いている人は得意気でした。
自習をしている
上級生は、来室するとすぐに宿題をします。1年生2年生も見習ってくれると・・・

お問い合わせ

長尾小学校わくわくプラザ
〒214-0023
川崎市多摩区長尾7-28-1
電話番号:044-877-3607