本文へ

10月の活動風景

乳幼児行事「ボランティアさくらのみなさんによるおはなし会」

10月5日(火曜日)、6組の乳幼児親子の皆さんにお集まりいただきました。

子どもたちはお母さんと一緒にカラフルな大型絵本や紙芝居、エプロンシアターに興味津々!

みんなで体操をする時間もあり、元気いっぱいでしたね♪

さわやかな秋風と共に素敵な時間を楽しむことができました。

みなさま感染症対策にご協力いただき、ありがとうございました。

大型絵本を読んでいる写真
はじめの一冊は「だるまさんが」を読みました。
エプロンシアターの様子の写真
エプロンシアターには魔女が登場しました!
みんなで体操をしている様子の写真
紙芝居を見ながらみんなで気分転換に体操もしたね♪
パネルシアターを鑑賞している写真
最後は大きなカブならぬ大きなカボチャ!のペープサートを楽しみました♪
公演後、参加者と交流している写真
公演後も朗らかに参加者と交流する姿がみられました。
エプロンシアターで遊んでいる写真
エプロンシアターのお人形に興味津々だね。

みたっこパトロール隊「タブレットで安全マップを作ろう!」

10月9日(土曜日)、今回は初の試みでタブレットを使用しながら、三田のまちをパトロールしました。

町の人にもインタビューをして交流ができ、「こんなところが危ないよね」、「ここにも110番の家があるよ」といつも歩いている道でも新しい発見がたくさんありましたね。

マップ作りでは、危ないところをどうしたら安全にできるかみんなで考えました。

「バリアフリーがもっと広がって欲しい」「急な階段を減らして欲しい」などたくさんの要望があがったね!

最後まで頑張ってくれてありがとう!プレゼントもゲットできてよかったね♪

探検前に役割を決めている写真
最初にルートの確認や役割分担をしました!勢いよく手を挙げる姿がありました。
地図にシールを貼っている写真
シール係はマップに危ないところ、いいところ、110番の家を記録していきます。
タブレットを使っている写真
タブレットは気付いたポイントの写真を撮影したり、交代でメモを取ったりしました。
探検後マップをまとめている写真
こ文に戻ってきて、今日のまとめを行いました!
探検後タブレットでまとめをしている写真
タブレット組も気付いたことを補足しました。使いこなしていてかっこいい☆
模造紙に意見を貼っている写真
最後にまとめた意見をマップに貼っていきました!

子ども運営会議 

今月は安全マップ作りの準備と仕上げをしました♪

10月5日(火曜日)は、図工クラブメンバー5名がクラブ前に交代で素敵な題名を描いてくれました。

10月13日(水曜日)は、来館していた17名の小学生が積極的にシール貼りや意見の集約、色塗りなどを手伝ってくれました。

イラストを描いている写真
お家や木を真剣に描いてくれたよ♪
話し合って配置を決めている写真
「この文字は何色がいいかな?」相談し合って決めました☆
真剣に絵を描いている写真
「ペンを使って描きたい」と申し出てくれました!
地図を作成している写真
危ない所、安全な所、110番の家をシールで分かりやすく貼っていきました。
地図の色塗りをしている写真
色塗りを積極的に手伝ってくれたお友だちが沢山いました☆
完成に近づいている地図の写真
みんなのおかげでまとまってきました!完成したマップは館内に掲示しています。見に来てね。

明治大学都市計画研究室共催「作ってまもろう!防災工作」

~段ボール活用術~

10月16日(土曜日)、ぺったんこの段段ボールが丈夫なイスやベットに大変身して、みんなびっくり☆

優しい大学生のお兄さんお姉さんが、参加の小学生と一対一でじっくりと楽しく教えてくれました。

作った段ボールイスとベッドに試しに乗ってみると、丈夫で驚きの声があがりました♪

段ボールでイスを作っている写真
段ボールの椅子作りからスタートです!どうやって組み立てるのかな?
段ボールのイスに色を塗っている写真
椅子にオリジナルのイラストを描いていきます。
段ボールのイスに座って強度を試している写真
完成した椅子に座ってみたよ♪
段ボールベッドを作っている写真
参加者みんなで協力して段ボールベッドを組み立てていきます。
段ボールベッドに寝そべる写真
「寝ちゃいそう~」頑丈なベッドができあがって嬉しいね☆
館長の話を聞いている写真
最後に館長のお話を聞いておしまいとなりました!楽しく災害について学べたね♪

多摩区第2グループ「ユニバーサルスポーツ大会」予選会

10月22日(金曜日)、トレーニング室を使ってボッチャ体験を行いました。

ルール説明の後こども文化センターチームとわくわくプラザチームに分かれていざ対戦!

拍手などで応援し、密を避けながら、大盛り上がりな試合が繰り広げられました。

ボッチャの説明を聞いている児童の写真
はじめて体験する小学生がほとんどだったので、皆でボッチャのルールを確認しました。
チームに分かれて対戦をしている写真
上手にジャックボールに自分のチームのボールを近づけています!
試合の様子の写真
何回も試合を繰り返すごとに、新たな作戦が生まれますね♪

明治大学生田ボランティアセンター共催「科学実験教室Vol.2」

~ふしぎなプルプル水だんご~

今年度2回目の大人気☆科学実験教室を開催しました。

対面で大学生のお兄さん、お姉さんに会えると参加者はとっても嬉しそう☆

色んな色を使って水だんごを作りながら、他の参加者が作ったカラフルな水だんごを見たりして驚きの連続でした。

水だんごのもとを混ぜている写真
「上手く固まるかな?」一生懸命材料を混ぜました。
大学生と実験をしている写真
青色の水だんごがとってもきれいだね。
完成した水だんごの写真
大成功!まん丸の水だんごができあがりました!
色んな色の水だんごの写真
色んな色の水だんごが混ざって、面白いね。
水だんごのブレスレットの写真
素敵なブレスレットが出来上がりました!家まで持って帰れるかな?
みんなで最後に感想を伝えあう様子の写真
行事の最後に今日の感想を伝え合いました。

こんちゃれ~しりとり王~

10月18日~24日の7日間、1分間でしりとりをいくつ紙にかかけるか挑戦しました!

参加した小学生は、真剣な姿を見せてくれました。

三田こども文化センターの最高記録は14個!結果が楽しみだね☆

9月のこんちゃれ受賞者の写真
8月のこんちゃれ「ビックオアスモール」で、2位になったお友だちに表彰状と参加賞のプレゼントです♪
しりとり王に挑戦している写真
お友だち同士、一緒に挑戦する姿も見られました。
しりとりを書いている写真
集中して取り組んでいます!

親子で遊ぼう「みたみたん」

飛び出るお芋さん!紙コップ工作

10月26日(火曜日)、簡単に作って遊べる工作を行いました。

あたたかい木漏れ日に包まれながら、画用紙をのりで貼ったり、

クレヨンで絵を描いたりして、月齢に合わせて楽しむことができましたね♪

参加者の様子の写真
3組の親子の参加がありました☆
制作途中の写真
クレヨンを使うの楽しいね♪素敵なイラストが見られました。
完成した作品で遊んでいる写真
作った後も何度も楽しく遊べるね!

前期図工クラブ

10月5日(火曜日)は「食欲の秋☆おすしかべかけ」、10月19日(火曜日)は「ハロウィン☆何になろうかな」を行いました。最終回までなんと全員出席でした♪

お寿司のかべかけを作っている様子の写真
まるでお寿司職人のような手さばき!
カラフルなお寿司の写真
カラフルで本物そっくりなお寿司ができあがりました。本人も完成度の高さにびっくり☆
完成した作品の写真
お箸もつけたら食べられそうだね!
ハロウィンの衣装を作成している様子の写真
ビニール袋を使ってハロウィン仮装グッズを作りました。リボンがとってもキュート♪
作ったメガネをかけている写真
メガネもおしゃれに出来たね!
完成したハロウィン衣装の写真
迫力満点!ハロウィンが楽しみになったね☆

みたっこ菜園

秋になり、新しくかぶ、大根、冬菜等の種をまきました。

来館した小学生や親子が積極的に収獲を手伝ってくれました。

ハロウィン地域住民の方の手作りの大きなカボチャを持ってきて下さり、

皆で協力してハロウィンランプシェードを作りました☆

ネギを収穫している小学生の写真
野菜が成長していると気づき、自ら積極的に収穫をしてくれました。
水やりをしている親子の写真
お母さんと一緒に水やり!何度も往復して頑張りました。
ランプシェードになる前のカボチャの写真
大きなカボチャに来館者はびっくり!触ったり、持ち上げたりして楽しみました。
カボチャをくり抜いている写真
カボチャをくりぬいてランプシェードを作ります。
ランプシェードの顔を作っている写真
アドバイス通りにカットしていくと、パズルみたいにお口が取れました。
完成したランプシェードと小学生の写真
ランプを入れたら出来上がり!一緒に作ってくれてありがとう!

10月のイラスト大賞「ハロウィン」

10月のイラスト大賞
一言コメント「作り方も簡単だよ」今月のイラスト大賞に選ばれました!おめでとうございます☆素敵なかぼちゃのランプシェードですね♪
10月のイラスト
一言コメント「たのしいえをかく」おばけのお顔がキュートですね♪楽しいハロウィンの夜の様子が伝わってきます。
10月のイラスト
一言コメント「おもしろかった」色鉛筆のタッチがぬくもりある絵本のよう!太陽をみんなでみているのかな?
10月のイラスト
一言コメント「おもしろい絵をかきたい」カボチャの親子がしゃべっているようだね!とってもユーモアあふれる面白い一枚に仕上がっていると思います♪

お問い合わせ

三田こども文化センター
〒214-0034
川崎市多摩区三田3-7-4
電話番号:044-934-2476