本文へ

7月の活動風景

こんちゃれ「紙ちぎりのばし」

7月4日から7月8日までの5日間、こんちゃれを開催しました。

25名が参加し、大いに盛り上がりました。

こんちゃれの様子の写真
黙々と新聞紙をちぎっていきます!
こんちゃれ計測写真
最高記録は種目Aが56,5センチメートル、種目Bが1422センチメートルでした。

子ども運営会議

7月19日(火曜日)、夏祭りに多くの人が参加してもらうためにはどうしたらいいかを話し合いました!

「にぎやかな夏祭りにする」「大人も子どもも楽しめるよう夏祭りにすればいい」などの意見が上がりました★

子ども運営会議の様子
一生懸命にメモをとっています★
子ども運営会議の様子
友だちがどんな意見を出すのかが気になるよね!

みたずチャレンジ「カンフー体操をやってみよう★」

7月27日(水曜日)、カンフー体操を体験する前に、太極拳の演武を鑑賞しました!

日頃、見ることのできない、体験することができないことを楽しむことができました★

太極拳を鑑賞する様子
きれいな剣の舞です!!みんな、真剣に見入っていました★
カンフー体操をしている様子
カンフーの礼儀として、終わりの挨拶を教えてもらいました★
カンフー体操をしている様子
先生からもお褒めの言葉をいただくほど、みんな、上手でした~♪

おはなし会

おはなし会の様子
物語にどんどん引き込まれていく姿がありました!
読み聞かせをした絵本の写真
「とんでもない」を読みました♪

みたっこあつまれ~♪「シャボン玉で遊ぼう」

7月27日(水曜日)、みんなでシャボン玉遊びを楽しみました★

どんなに大きくなっても、楽しめるシャボン玉の魅力の素晴らしさを感じる時間でした♪

シャボン玉で遊んでいる様子
一度にたくさんのシャボン玉ができて、楽しそうだね~♪
シャボン玉で遊んでいる様子
なんでだろう?!自然とシャボン玉を追いかけてしますよね★
シャボン玉で遊んでいる様子
高く舞い上がるシャボン玉♪届いたかな?!

前期図工クラブ

7月5日(火曜日)は「ねんど工作色塗り、宇宙のびんづめ」、7月19日(火曜日)は「ずぼんぼ(うちわとネコ)」を行いました♪

粘土に色を塗っている様子
丁寧にしっかりと塗っているね~♪
色を確認している様子
相性のいい色を探しているのかな?
宇宙のびんづめを作っている様子
瓶に綿、少しの水と絵の具を入れ、そっとかき混ぜて、スパンコールを入れると…。素敵な置物ができました★
うちわに色を塗っている様子
夏らしい色使いのうちわが完成したね★
ずぼんぼを作っている様子
ねこのずぼんぼ。形を整えています★
完成したずぼんぼで遊んでいる様子
うちわで風かぜをおくると、ひょろひょろと立たち上あがっておもしろい動うごきをしていたね★

運営協議会共催「星空のミタチッタ」

7月30日、19時から「2112年ドラえもん誕生」、「ドラえもんが生まれ変わる日」の2本を上映しました。まだ少し暑さの残る中での上映会ではありましたが、集中して鑑賞していました。

ミタチッタのポスターの写真
3年ぶりに屋外で上映することができました♪
ミタチッタ上映前の様子の写真
上映開始まであと少し。参加者が少しずつ集まってきました。
ミタチッタ上映中の様子の写真
陽も沈み始め上映開始です。帰りがけには「面白かった」という声も!!夏休みの思い出のひとつになったかな。

イラスト大賞「海」

6月のイラスト大賞
ペンネーム:ピーソー
一言コメント「げんきにすごそう」
今月のイラスト大賞に選ばれました!おめでとうございます☆
7月イラスト大賞
ペンネーム:スズネコ
毎月、力強い作品をありがとうございます。
海の中で楽しく遊んでいる様子がよくわかる作品ですね★
7月イラスト大賞
ペンネーム:ピーリー
一言コメント「今年も楽しむぞ~!」
楽しみたいことがいっぱいあるんだね★思い出がいっぱいできますように!!
7月イラスト大賞
ペンネーム:H
一言コメント「海がきれい」
きれいな海に行ったことがあるんだね★日差しが反射して、海面がキラキラして、きれいだなと感じることもあるよね♪
7月イラスト大賞
ペンネーム:E
一言コメント「およぐのがすき」
砂浜から海に入る瞬間、わくわくが止まらないよね~★そのことが伝わってくる作品ですね!

お問い合わせ

三田こども文化センター
〒214-0034
川崎市多摩区三田3-7-4
電話番号:044-934-2476