本文へ

4月の活動風景

e-スポーツ

eスポーツはテレビゲームをみんなで行う行事です。トレーニング室を使って大画面のテレビを使って遊ぶので迫力があります。様々な学年の子ども達が、ゲームを通して楽しく交流していました。毎月1回実施しているので、ゲームをやりたい人は来ていみてください!

e-スポーツの写真

TTC(卓球クラブ)

TTCはこ文で行っている卓球クラブです。今年度も活動がスタートしました!地域の方が講師になって卓球を教えてくれます。まだまだ登録の受付を行っていますので興味のある人はきてみてください♪

なかっこワークショップの写真
登録をしてくれた子どもたちが集まってきてくれました。
なかっこワークショップの写真
講師の方が持ち方や打ち方などを丁寧に教えてくれます。
なかっこワークショップの写真
練習を続けることで上手になるはずです。頑張ってください!

the 卓球

the卓球は、中高生向けの卓球行事です。月に2回、18時半頃より活動しています。こちらも地域の方が講師になって教えてくれます。

卓球をしている写真
夜の活動になるので、中高生向けの行事になっています。
卓球をしている写真
興味のある人はぜひ見に来てみてください。

サイエンスちゃれんじ教室

講師の方にきていただき、サイエンスに関係する行事を毎月1回実施しています。楽しい工作などを行っているので是非参加してみてください。

サイエンスちゃれんじの写真
講師の方の説明を聞きながら工作が始まります。
サイエンスちゃれんじの写真
工作をしている途中の様子です。
サイエンスちゃれんじの写真
糸を引くとブーブーと音が鳴るおもちゃができました。

なかっこワークショップ

なかっこワークショップは、幼児サークル「みっけ」さんとの共催行事です。毎月、工作などの行事を行っています。今月は画用紙や折り紙などを使って、こいのぼりを作りました。

なかっこワークショップの写真
参加の親子さんが集まると、はじめは手遊びなども行いながら進んでいきます。
なかっこワークショップの写真
こいのぼりの工作が始まりました。いっしょに絵をかいたり紙を折ったりします。
なかっこワークショップの写真
目や鱗にクレヨンでお絵描きしたり、折り紙を貼って、オリジナルのこいのぼりができました!

こ文でどうぶつ図鑑

こ文の廊下に動物図鑑が掲示されています!スタッフが撮影したいろいろな動物たちです。どんな動物がいるか探しにきてみてください。

動物図鑑の写真
全部で20枚ほどの動物の写真が飾られています。
動物図鑑の写真
一つ一つに説明も書いているのでチェックしてみてください!
動物図鑑の写真
乳幼児親子さんも、好きな動物を探して見つけていました。

日常の様子

遊戯室にあるおもちゃを使って、子どもたちがいろいろなものを作っています。

日常
くみくみスロープを、自分の身長より高く組み立てていました。たまを入れると、ちゃんとゴールまで到着!!
日常の写真
組み合わせを考えて、どんなコースが作れるか考えながらやっていました。
日常の様子
ドミノを並べるとこんな感じになりました。なにかの動物の形のようにもみえてきれいです。

お問い合わせ

中野島こども文化センター
〒214-0012
川崎市多摩区中野島4-22-7
電話番号:044-932-0971