本文へ

5月の活動風景

☆きらきらKIDSみなみっこ☆プチランド

今月のプチランドも、たくさんの遊具を用意して乳幼児親子のみなさんをお迎えしました。
最近人気のケンケンパリングです。とぶだけでなく、中をくぐったりして遊んでいました。
お母さん同士の交流や情報交換としても遊びに来ていただいています。

☆南菅つくりっこクラブ☆~ねんどあそび~

今回のつくりっこクラブは、ねんどで「カエル」と「あじさい」をつくりました。素敵な作品がたくさん出来上がりました。
ねんど作品のスペシャリストにきていただき、作り方を丁寧に教えていただきました。今まで知らなかったコツも聞くことが出来ました。
カエルのパーツをそれぞれつくって組み合わせます。1つ1つを一生懸命作っていて、時間があっという間に経っていましたね。

スペシャル卓球DAY

今月の卓球DAYは先生にきていただき、卓球のルールや上達のコツを教えていただきました。初参加の3年生も一生懸命頑張りました。
先生と一緒にラリーの練習中。みんな少しずつつながるようになってきました!
先生に教わりながら自分たちで試合を進行しています。得点のつけかたもバッチリです!

みなみっこ元気くらぶ

集会室で身体を使ったレクリエーションを行いました。準備体操をしっかりと行っている様子です。
前半は新聞紙を使った運動遊びをしました。新聞紙にボールをのせて運ぶゲームです。バランスをとって運ぶのが面白かったですね。
後半はフラフープを使って遊びました。チーム対抗でフラフープリレーを行い、大いに盛り上がりました。

きらきらKIDSみなみっこ☆リトミック&コーディネーショントレーニング

今年初めてのリトミック&コーディネーショントレーニングの日。ケンケンパリングやたくさんのボールでお出迎えです。
音楽に合わせて頭・肩・膝・ポン!をしています。だんだん速くなるリズムもとっても上手にできていました!
バスの中からどんな動物がでてくるか、ワクワクして見ています。歌と一緒に呼んでみます。だ~れかな?♪

みなみすげ畑日記

3月に植えたじゃがいもは、芽かきもしながら成長中です。今月は近所に住む畑の先生に色々とアドバイスをもらいました。
人参の葉もすっかり大きくなって、青々と茂っています。間引き菜もおいしくいただきました。
次の夏野菜に向けて、虫を寄せ付けないためのマリーゴールドを植えました。畑が華やかになりました♪

お問い合わせ

南菅こども文化センター
〒214-0004
川崎市多摩区菅馬場3-26-1
電話番号:044-945-8169