本文へ

6月の活動風景

☆きらきらKIDSみなみっこ☆プチランド

6月のプチランドも、たくさんの遊具を用意して乳幼児親子のみなさんをお迎えしました。
毎月来てくださる方が多く、乳幼児さんの成長の様子に、スタッフ一同驚きと笑顔をもらっています。

きらきらKIDSみなみっこ☆リトミック&コーディネーショントレーニング

6月のリトミックもたくさんのご参加ありがとうございました。前半はハイハイや歩き始めのお子さんが多く、お母さんと動けるのが楽しそうでした。
お母さんバスに乗って、ゆらゆら~♪たまにカーブがあったりします。お家でもできそうですね。
後半は2歳くらいの幼児さんが多く、手遊びやジャンプをしたり、ケンケンパをしたり、音楽に合わせてめいっぱい身体を動かしました。

卓球DAY

卓球DAYは毎月欠かさず参加してくれる人がほとんどです。新3年生も加わってますます賑やかになりました。
真剣にスタッフのお話を聞いてサーブやレシーブの練習をしています。
今回はスマッシュの練習をしたので、試合でも元気にスマッシュが飛び交っていました。

つくりっこクラブ~手作り楽器であそぼう~

今月のつくりっこクラブは手作り楽器を作って、みんなで演奏しました!
今回作るのは『カホン』という楽器です。まず、先生が本物のカホンを演奏してくれました。
段ボールに穴をあけて、竹ひごや鈴を設置するといい音が鳴ります。竹ひごの長さや鈴の位置で、自分だけの音になるよ♪
自分で作ったカホンの音、どんな音だろう?先生がマイクで拾ってくださり、みんなで違いを聴いてみました。
音を試した後は、色画用紙やおりがみを貼って、自分で作ったカホンを飾り付けました。
最後にみんなで演奏会♪先生のギターに合わせてカホンを叩きます。声は出せないけど、素晴らしい合奏で音楽を楽しむことが出来ました!

みなみっこ元気くらぶ!~ドッジボール偏~

6月から始まったみなみっこ元気くらぶ~ドッジボール偏~
1・2・3年生の部と4・5・6年生の部に分かれて行いました。
キャッチボールの様子です。こ文では久々のボール遊びができ、みんなとても楽しそうでした。
中当てをしています。高学年は球のスピードもぐんと速くなります。このメンバーで9月まで活動するよ!楽しみだね。

ぬりえコンテスト

ぬりえコンテスト、6月の大賞を表彰させていただきました~!!
大賞の作品はこちら!中学生の本気を見せてくれました!またぜひ応募してね。

みなみすげ畑日記

川崎市からみどりのカーテンのゴーヤが届きました。1年生に声を掛けたら、みんな「やりた~い!」と進んでお手伝いをしてくれました。
玄関先のゴーヤにはマリーゴールドやハーブを置いて自然の虫よけにしました。見た目も華やかでかわいいですね。
裏の畑にもネットを貼ってゴーヤを植えました。次の日からぐんぐんとネットを這って成長中です!!
畑の虫よけ設置も1年生2名がお手伝いしてくれました。アルミホイルがキラキラして、虫が来なくなるんだね。
この日は種から芽が出たオクラやししとうを畑に植えました。大きく育ちますように!
この日は以前に植えた人参や大葉、バジルも収穫しました。人参の色が鮮やかできれい!

お問い合わせ

南菅こども文化センター
〒214-0004
川崎市多摩区菅馬場3-26-1
電話番号:044-945-8169