本文へ

8月の活動風景

南菅つくりっこクラブ~缶バッジづくり~

今月のつくりっこクラブは幼児から大人まで楽しめる缶バッジ作りをしました!まずは、缶バッジのデザインを作成します。子どもたちは思い思いの絵を描きました。
デザインを作成することができたら、特別な機械を使って缶バッジのサイズにカッティングをします。
最後に缶バッジとデザインを組み合わせます。こちらも特別な機械を使って丁寧に作っていきます。完成までドキドキです。
自分だけのオリジナル缶バッジが完成しました。みんなは完成した缶バッジを見てニコニコ笑顔になりました!

卓球DAY

今月の卓球DAYは10名の参加でたくさん試合をすることができました、まずは準備体操を丁寧に行います。
最初はラケットの持ち方やフォームのおさらいです。
だんだん身についてきて、少しづつラリーが続くようになりました。
後半は試合を行いました。白熱した試合が繰り広げられました。

☆きらきらKIDSみなみっこ☆リトミック&コーディネーショントレーニング

8月も換気やマイク使用などの感染対策を講じて、人気のリトミック行事を行いました。床いっぱいのカラーボールに、幼児さんの嬉しそうな表情が見られました。
ウォーミングアップで曲に合わせてゾウさん歩きをしたり、曲が止まるとピタッととまったり・・・みんなとても上手でした。
みんな大好きなバスの手遊びです。離れて楽しめるのと、動物のモノマネがポイントです。お家でもぜひ遊んでみてくださいね。

夏休みの宿題応援企画~勉強ルーム~

7月に実施した勉強ルームを8月も実施しました。快適な学習環境で集中して勉強していました。
工作をする子もいました。集中して取り組みたい子にぴったりの行事です。

ボッチャ体験会

オリンピック・パラリンピック開催記念行事として、パラリンピックの種目である『ボッチャ』の体験会を実施しました。職員からボッチャの概要や歴史をお伝えしました。
ボッチャはジャックボール(目標球と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールをいかに近づけるかを競うスポーツです。
ボールは転がしても、投げてもOKです。色々な投球でボッチャを楽しみます。
みんな初めてだとは思えないくらい上手でした!この勝負はジャックボールに近い赤チームが得点をゲットしました。
ボッチャが終わった後、「楽しかった!」や「ボッチャに出場する日本代表を応援した!」と感想を教えてくれました。

ぬりえコンテスト

7月のぬりえコンテスト入賞者を表彰しました。おめでとうございます!

お問い合わせ

南菅こども文化センター
〒214-0004
川崎市多摩区菅馬場3-26-1
電話番号:044-945-8169