本文へ

10月の活動風景

多摩区第3グループ合同行事「ふれあいデイキャンプ」

 多摩区にある菅・中野島・南菅こども文化センター3館合同行事として、黒川青少年野外活動センターに行ってきました!当日は雨天でしたが、元気いっぱいの子どもたちが集い、室内レクリエーションを楽しむうち、初めて会った子同士で交流が生まれていました。出来立ての豚汁でお昼ごはんを食べるころにはすっかり和気あいあいとなり、午後は工作をしたり、野外活動ならではの焚火でマシュマロを焼いて食べ、みんな笑顔になっていました。

 後日こども文化センターに訪れた子から「デイキャンプ楽しかった」「美味しかった」との感想が聞かれてスタッフも嬉しかったです。3館合同行事は12月にも開催予定です。みなさんのご参加をお待ちしています!!

デイキャンプ

デイキャンプ
二人で「バディ」を組んで、こども文化センターから、いざ出発!!
デイキャンプ
かなりな大雨だったけど、皆と一緒だから大丈夫☆
デイキャンプ
3つの館から40人の子どもたちが集まりました☆
デイキャンプ
名刺交換のあとは進化じゃんけん☆みんなヘビさんから勝ち上がっていきますよ~
デイキャンプ
銀行じゃんけん☆3グループに分かれて競いました☆
デイキャンプ
じゃんけんで勝って、お金をいっぱい集めるよ☆☆
デイキャンプ
雨の日らしく?ハンカチおとしもやりました☆
デイキャンプ
おなかすいた~☆お待ちかねのランチタイム☆
デイキャンプ
仲良し同士でいただく豚汁、美味しかったね☆
デイキャンプ
ハロウィンカード工作もしました☆
デイキャンプ
火おこしした焚火で焼いたマシュマロは絶品!!みんなから感動!の声が出てました☆☆
デイキャンプ
他の学校の子とおしゃべりして一緒に遊んで、すっかり顔見知りになれたね☆またどこかで会おうね☆☆

スケルトンごみ収集車がやってくる

川崎市環境局の方々が、ごみの減量やリサイクルに関する出前講座を開催していただきました。

大きなスケルトンごみ収集車を間近で見て作動しているところを観察したり、SDGsを紙芝居で学んだり、ゲームでごみ分別を体験したりと、盛りだくさんな内容でした。

大きなお顔の「かわるん」も、みんなに大人気で、楽しみながら大切な知識を身につけられて、あっという間に1時間が過ぎていきました。

幼児親子さんにも「環境を考えるファーストステップになりました」と好評で、またぜひ開催したいと考えています。

環境局
環境局出前講座
環境局
環境局
環境局
環境局出前講座
環境局出前講座
環境局出前講座
環境局出前講座

ふれあいどうぶつえん

 地域にお住まいの方が大事に育てている、たくさんの珍しい動物たちがこども文化センターにやってきました!ヘビやトカゲ、フクロウ、カメ、ウサギ、モモンガもいて、子どもたちは目を輝かせて、生き物と触れ合い親しんでいました。

 講師からは、傷ついた生き物や行き場のない生き物を引き取って終生の飼育をされているとのお話がありました。アンケートにも、生き物をなでたり抱っこしたりして、心動かされた様子が記されていました。みんなが命のいとおしさを感じ生き物を大切にしてくれるよう、スタッフ一同願っています!

ふれあい動物園

南菅小わくわくプラザ、西菅小わくわくプラザからもたくさん参加してくれました。
ふれあい動物園
最初に、飼い主の方から、動物に触れ合う時の注意や、生き物を大切にすることについてお話をしっかり聞きました。
ふれあい動物園
コノハズクを腕に乗せられたよ!
ふれあい動物園
かっこいいトカゲ!!目がかわいい!
ふれあい動物園
大きな瞳が大人気のモモンガ、パッと飛び移ったりする様子が珍しかったです。
ふれあい動物園
ヘビを首に巻けたよ!!
ふれあい動物園
ウサギさんの毛が柔らかかった~~!
ふれあい動物園
たくさんの生き物たち、みんなそれぞれの個性があって、どの動物も素敵でした。
ふれあい動物園
事前にみんなに書いてもらった動物の絵。力作揃いでした!!作者にお返ししてますので、こ文で声をかけてね!

ハロウィンフォトスポット

ハロウィンの仮装をして写真を撮影できるフォトスポットを、スタッフが手作りしました!

素敵な仮装をして参加してくれた親子さんもいれば、たまたま立ち寄られてこちらで用意した仮装グッズを使って大喜びしていたお子さんも多数いらっしゃいました!!

季節を感じる行事をみんなが楽しんでくれました!ハッピーハロウィン~~♪

ハロウィンフォトスポット
ハロウィンフォトスポット
ハロウィンフォトスポット
ハロウィンフォトスポット
ハロウィンフォトスポット
スタッフみんなで合作しました☆
ハロウィンフォトスポット
照明も工夫して、ハロウィンカラーにしましたよ☆☆

【運営協議会共催事業】ビビちゃんと♪Vol.12

今月の乳幼児対象行事「ビビちゃんと♪」は、「ハロウィン運動会」を催しました♪♪仮装してきてくれたお子さんもいて季節の雰囲気満点♪

定員いっぱいのお申込みがあり、お誕生月のお子さんをお祝いしたあと、軽快な音楽に乗って運動会開始♪ハイハイレース、スタッフ手作りのかぼちゃの馬車に乗ったお子さんをお母さんが引いたり、水に見立てた布をくぐったり、ボールを運んだり♪チームのみんなで大玉転がしをしてゴール♪♪

体を動かした後は工作タイム♪スポンジのスタンプをぺたぺた押して、ハロウィンのかぼちゃが完成しました♪♪

最後はハロウィンの曲が流れてみんなでダンス♪リズムに乗って自由に踊れて、幼児さんたちは大はしゃぎしてくれました♪♪♪

ご興味をお持ちになった方は、ぜひ来月ご参加くださいね♪♪

ビビちゃんと♪
ビビちゃんと♪

ビビちゃんと♪
ビビちゃんと♪
ビビちゃんと♪
ビビちゃんと♪
ビビちゃんと♪
ビビちゃんと♪
ビビちゃんと♪

みなみっこハッピーリユース&プチランド

 広い集会室に普段使っていない大型遊具を出してのびのび遊べる「プチランド」に、地域の皆様がご自宅にある不用品を提供していただくリユース行事を併せて開催しました。

 幼児さんは、大きなテントでのおままごとやお絵描き・ボール遊びなどを楽しんでいて、保護者の方々には、絵本のご提供もあってリユースが大好評でした。

 次回は12月に開催予定ですので、またのご参加をお待ちしています☆☆

プチランド
プチランド

【運営協議会共催事業】みなみすげ農園

今月は「生姜」と季節外れの大きな「ゴーヤー」を収穫しました。生姜のサイズは小さかったけど、香りが強いものが獲れましたね。お家で使ってくれたかな?

土を整備した後は、大忙しです!先ずは春に収穫期を迎える「にんにく」の植えつけです。見慣れた形のにんにくを、一粒ずつに分けて丁寧に植えました。続いて二種類の「レタス」と「カブ」「みず菜」「タアサイ」の葉物に挑戦です。どんなふうに育っていくか楽しみですね。「小松菜」の間引きと「苺」の植えつけもしました。幼児親子さん、近隣の成人の方、小学生と皆で手分けして植え付けをした後は、虫にやられないようにネットをかけました。

今のところ、先月植えた「大根」「小松菜」も含めて、元気に育っています。途中の様子を見たい人は受付に声をかけてね。来月の参加もお待ちしてます!

みなみすげ農園
今回の作業を皆で確認しました。
みなみすげ農園
もう秋だけど、ゴーヤーは大きなものが獲れたよ。夏が暑すぎて、9月と10月の気温がちょうどよかったんだね。
みなみすげ農園
丁寧ににんにくの皮を剥いて、小さな粒に分けてます。
みなみすげ農園
植穴を空けて、この後葉物をたくさん植えました。
みなみすげ農園
2階のプランターで育てている苺の孫苗が立派に成長して、畑の土に移殖しました。さて、来年の春、かわいい実をつけてくれるかな?
みなみすげ農園
難しい、小松菜の間引きにも挑戦です。小さな手でやった方がうまくいくようです。みんな丁寧な作業で感心しました。

こども会議「安全マップ作り」

今月の子ども会議では、AEDについて考えたあと、地域のAEDが設置してある場所を確認して、こども文化センターの安全マップにシールを貼りました。

学校や交番はもちろん、老人ホームにもAEDが設置してあるんだと知ったり、自分たちの地域の地図をじっくり見て安全を確認できました。

こども会議
こども会議

eスポーツでいず

いつも大人気のeスポーツ行事、今回もたくさんのご参加がありました!

男女年齢差を問わず一緒に遊べて盛り上がり、歓声が絶えることがなかったです!勝負を決めるゲームだけではなく、今回は皆の協力が必要なパーティーゲームもあって、幼児さん含め笑顔がいっぱいにあふれていました。

最終日はカーレースの大会を行い、腕に覚えがある子から、当日飛び入りの子まで、真剣勝負が繰り広げられました。3年生までの部では1年生が見事優勝!!4年生以上の部では中学1年生が優勝しました!!

次回は12月に開催を予定しています。初めてゲームをする子も大歓迎!また参加してくださいね!!

イースポーツ
イースポーツ

イースポーツ
イースポーツ
イースポーツ
イースポーツ

今月のひとコマ

ひとコマ
けん玉1級合格!おめでとう!!!
ひとコマ
ルービックキューブでTマークを作ったよ!
ひとコマ
こ文の庭で採れた青ゆず☆剪定した枝からたくさん取って、利用者の皆さんに持ち帰っていただきました!爽やかな香りと味を楽しまれたことと思います♪次の日早速小学生が「お風呂に入れていい香りを楽しんだよ」と報告してくれました。
南菅地区の豊かな自然を継いでいきましょう。

お問い合わせ

南菅こども文化センター
〒214-0004
川崎市多摩区菅馬場3-26-1
電話番号:044-945-8169