本文へ

10月の活動風景

☆きらきらKIDSみなみっこ☆プチランド

今月のプチランドもフラフープやブロックで、にぎやかなお部屋になりました!
のんびりとした雰囲気で、何気ない会話や情報交換などを楽しめる場になっています。

☆南菅おたのしみタイム☆卓球DAY

卓球DAYは毎回しっかり準備体操から始めます!今回は人数も多く、やる気満々です。

サーブやリターンの練習です。お友だちとの練習だと気合いの入り方が一味違いますね。
最後はお友だちと試合です。今回はたくさんの試合をすることができ大盛り上がりでした。来月もまた参加してね~!

南菅つくりっこクラブ

今月のつくりっこクラブは牛乳パックを使ってあるものを作りました。何ができるかな?
まずは牛乳パックに色を塗ったり、絵を描いていくよ!みんな真剣です。
次は窓にセロハンやうつし紙を貼ります。2色重ねたらどんな色になるんだろう~??
じゃーん!完成しました。ハロウィンランタンです。10月といえばハロウィンですね!コウモリみたいでかわいい!
個性溢れる素敵な作品ができました。中には光るランプが入っています。
みんな細かいところまでこだわって作っていましたね!ぜひおうちに飾ってハロウィンを楽しんでね!

みなみっこ元気くらぶ

今月は前期のみなみっこ元気くらぶ最終回でした。ここまで練習した成果を存分に発揮した1日でしたね!みんなとても楽しそう!
しっかりねらいを定めてボールを投げている様子です。ボールを遠くに投げることができるようになりました。
前期のみなみっこ元気くらぶが終了したので、館長から修了証を手渡ししました。また後期も参加してくれたらうれしいです!おつかれさまでした!

リトミック&コーディネーショントレーニング

今月も人気行事リトミック&コーディネーショントレーニングを開催し、たくさんの乳幼児親子が参加してくださりました。
今回は新聞紙で運動会!お母さんにシートを引っ張ってもらって楽しそうです。
最後は新聞紙をビリビリに破いて落ち葉のように遊びました!おうちではなかなかできないので、子どもも大人も楽しみました♪

☆ちいきっず役立ち隊☆よみちパトロール&安全マップをつくろう

少し暗くなった道を歩き、家に帰る時に薄暗い中、危険なポイントがどこなのか、みんなで探しに行きました。
地域の方の参加もあり、菅のまちについて教えていただきました。また、途中で出会った地域の方も「ここは気をつけるんだよ」と、教えて下さいました。
防犯意識が高まりましたね。
たくさん歩き、こ文に戻ってきた時には真っ暗でした。リーダーの6年生は「地域のために、かっこいい安全マップを作ります!」と、ご協力いただきました大人の方に挨拶をして、とても立派で頼もしく感じ、安全マップ作り一日目を終了しました。
翌日、こ文にて安全マップを作成しました。
みんながまちを歩いて気づいたことを共有します。
気づいたことを付箋に書き出し、マップ作成の準備に入ります。みんなに気をつけてほしいことを中心にまとめました。
こ文に掲示するポスターが完成しました!2日間のプログラムでしたが、楽しみながらも一生懸命がんばっていましたね。おつかれさま!

☆みなみすげ農園☆

今月はすくすく成長した大根の葉を間引きしました!
元気に育ってくれそうな苗を残して、土を寄せてあげます!もっとおおきくな~れ!
間引きした葉っぱもおいしく食べられるよ!炒め物やお味噌汁にいれて、いただきます!

お問い合わせ

南菅こども文化センター
〒214-0004
川崎市多摩区菅馬場3-26-1
電話番号:044-945-8169