本文へ

10月の活動風景

10月19日(月曜日)ゆりっこサロン「ハロウィンパーティー」

10月19日(月曜日) 今年度初のゆりっこサロンをようやく開催することができました。今回はハロウィンパーティーということで、かぼちゃのお菓子バッグと帽子を作りました。はじめにボランティアさんによる紙芝居の読み聞かせをしていただき、その後手遊び歌でみんなで楽しみました。参加者の中には仮装して来てくれたお子さんもいたので、大いに盛り上がり、楽しいひと時となりました!是非また参加してください!!

ゆりっこサロン

ゆりっこサロン
手遊び歌の「コアラ~!」をやってくれていま~す。
ゆりっこサロン
幼稚園の代休で参加してくれた幼児さんはすべてを自分たちで作成しましたよ~!
ゆりっこサロン
帽子は折り紙で折ったかぼちゃ・こうもり・おばけを貼り付けました。
ゆりっこサロン
ウッディの帽子も持ってるけど、今日は作った帽子をかぶって帰るんだ~!!
ゆりっこサロン
お母さんが作ってくれた帽子!!似合ってるよ~☆
ゆりっこサロン
みんなちょっと照れながら「トリックオアトリート!!」
バッグにお菓子を入れて大喜び☆

10月24日(土曜日)クリーンボランティア 自然観察&まちたんけん

クリボラ
まずは、ゆりこぶんは自然に恵まれている、ということを館長が画像をまじえてお話しました。
クリボラ
自然をきれいに保つには、人の手が必要!
クリボラ
日頃からお掃除してくれる方のおかげで、それほどゴミはなさそうですが・・・
クリボラ
お菓子や飴の包み紙が一番多く落ちていました。。
クリボラ
お掃除のあとは、まちたんけんに出かけました。
クリボラ
定期的に木や藪を剪定してくださる地域の方々のおかげで、山道も通りやすくなっていました。
クリボラ
交番では、交番相談員の方がみんなの質問にやさしく答えてくれました!
クリボラ
こぶんに帰ってきて、どんぐりストラップを作りました。
クリボラ
発想が次々とわいて、素敵な作品が出来上がってました!!
クリボラ
いろいろな種類のどんぐりで、家族を作ったよ☆
クリボラ
今日の思い出に、バッグにつけてね。またの参加をお待ちしています!!

10月10日(土曜日)秋のゆりシアター

シアター
小学生・幼児親子さん、定員いっぱいに来てくれました!
シアター
休憩を入れつつかわいい探偵さんのアニメ、短編を2本観ました。
シアター
合い間に出てくるクイズに答えつつ、ほんわかなひと時を過ごしました!!

10月12日(月曜日)~10月17日(土曜日) 工作WEEK「ランタン作り」

ランタン作り
幼児さんも参加できるように、パンチで穴を開けるバージョンも用意しました。
ランタン作り
線対象になるように絵を切りましたが、中には自分のイニシャルも線対象だ!とYとMを切った子もいました。
ランタン作り
準備していたマスキングテープをおばけやかぼちゃの形に切り取って貼る工夫をしていました~☆
ランタン作り
上手に出来たね☆うちに飾るのが楽しみだ~!!
ランタン作り
ハロウィンすぎても使えるから、穴あけパンチの方を選んだの!
ランタン作り
ママに手伝ってもらったけど、力強くパンチで穴開けできたよ!
ランタン作り
いつも仲良しな兄弟ふたり、すてきに出来たね!
ランタン作り
トレーシングペーパーを色鉛筆で塗って、点灯してない時もキレイに見えるようにしていました。なるほど☆
ランタン作り
あかりを消すとムード満点!!
ランタン作り
ちょっと難しいカットもラクラク出来る、器用な人が多かった!
ランタン作り
この笑顔☆☆もういくつ寝るとハロウィン~?
ランタン作り
最終日まで参加する人が途切れず、大好評の工作でした!!!

ゆりのひとこま

 

くみくみスロープ
見て!とスタッフを呼んでくれました。上下二階建てとは画期的!!
黒板
人気の黒板お絵かき、スマホゲームのあのキャラですね☆上手!!
パズル完成
「難しくて出来ないよ~」と言っていた恐竜パズル、館長が手伝って、見事完成しました!!

お問い合わせ

百合丘こども文化センター
〒215-0011
川崎市麻生区百合丘1-11-2
電話番号:044-955-4445