本文へ

6月の活動風景

6月14日(月曜日) 工作「くるりんぱ」

当日は百合丘小学校の振替休日だったため、朝から参加希望者が続々と来館しました。それぞれの好みの作品が出来上がると、みんな嬉しそうにくり返し「くるりんぱ」をやっていました。「お家に帰ってたら、お母さんに作り方を教えてあげる!」という声も多く聞かれました。お家でも上手に作れたかな?

こぶんに飾ってあるので、見に来てね☆

くるりんぱ

くるりんぱ
まずは好きな折り紙選びから。女の子はかわいい色と柄の折り紙を選びました~
くるりんぱ
7枚の折り紙それぞれに細かい折り目をつけていきます。
くるりんぱ
隣り合わせにする折り紙の配色を考えながら、のり付けします。
くるりんぱ
くるりんぱ 1
くるりんぱ
くるりんぱ 2
くるりんぱ
くるりんぱ 3
くるりんぱ
柄のない単色にこだわって作りました~☆
くるりんぱ
それぞれ好きな柄の折り紙を選んだので、お気に入りの作品が完成しました!!
くるりんぱ
得意なだけあって、きっちり、きれいな作品に仕上がりました☆

6月12日(土曜日) ダブルシアター

ダブルシアター
今回は、ちょっと怖い映画特集!!第一部はアニメ、第二部は実写映画でみんなワクワクドキドキ!!
ダブルシアター
怖いよ~~と耳をふさぐ子続出!!!でも、最後はハッピーエンドで「面白かった!」と、すっきり笑顔で帰っていきました☆

6月23日(水曜日)ゆりっこサロン「食育講座」

ゆりっこサロン
麻生区役所の栄養士の方が来て「食育講座」をしてくださいました。
ゆりっこサロン
日々の食事に関する悩みや困っていることを、みんなで話しました。
ゆりっこサロン
座談会での先生のアドバイスが素晴らしかったため、終了後も個別相談が続いていました。
ゆりっこサロン
はくさん児童家庭支援センターの方から、離乳食のご寄付をたくさんいただいたので、ゆりっこサロンにて配布いたしました!
ゆりっこサロン
全て種類が違うものだったため、みなさん食材を吟味し、お子さんの喜びそうなものを選んでいました。
ゆりっこサロン
「とってもありがたいです!!」「早速今日いただきます!!」とみなさん喜んでおられました☆

ゆりのひとこま

ゆりのひとこま
フラフープで五輪を作ってくれました!
みんなで応援しようね☆

お問い合わせ

百合丘こども文化センター
〒215-0011
川崎市麻生区百合丘1-11-2
電話番号:044-955-4445