本文へ

9月の活動風景

デュエマ大会

9月16日(水曜日)
コロナ禍でしばらく行事ができなかったので、久しぶりの行事でした!!
密にならないよう配慮しながらの実施でしたが、盛り上がり、みんなとても楽しそうでした。違う学校のお友だちとも交流ができたので、勝敗に関わらず、楽しめたようです。大会が終わるとすぐに「次はいつやるの~?」という声があがっていました。また企画したいと思いますので、待っててね~☆
 

デュエマ大会

デュエマ大会
予選大会は3人による総当たりのリーグ戦を行いました。
デュエマ大会
対戦していない一人は審判です!
デュエマ大会
最初にこどもたちで決めたルールをしっかりと守っていました!
デュエマ大会
1勝1敗になったチームは最後の対戦に勝敗がかかり、大盛りあがりでした!
デュエマ大会
みんな本戦に出場したいので、真剣勝負でした!!
デュエマ大会
決勝戦は対戦の様子をスクリーンに投影し、密にならないように応援してもらいました~
デュエマ大会
三位決定戦では接戦の末、勝ちました~!!
デュエマ大会
周りから「強いぞ~!!」とおそれられていましたが、惜しくも準優勝でした。
デュエマ大会
全員に勝って優勝~☆
おめでとう!!!

こども会議

9月9日(水曜日)

9月16日のデュエマ大会に向けて、みんなでルールを決めました!!

こども会議
デュエマ大会を楽しみにしているこどもたちからは活発に意見が飛び交いました!

こんちゃれ

9月14日(月曜日)~9月20日(日曜日)

今月のこんちゃれ(今月のチャレンジ)は、「ピンポンラッシュ」。卓球ラケットで、一分間に何回玉つきできるか競いました。

高学年を中心に白熱する子が続々と出て、期間最終日近くには、記録更新に次ぐ更新!ゆりこぶんで第一位の人は、なんと219回を記録しました!!

こんちゃれ
最強の6年生たち!応援し合って盛り上がりました!!
こんちゃれ
3年生も大健闘!来館するたびチャレンジしてくれました~☆

花植え

9月19日(土曜日)

9月12日(土曜日)に予定していた「クリーンボランティア大作戦!」が雨のために中止となったため、花植えだけこの日に行いました。6名が参加してくれ、きれいにお花を植えてくれたおかげで、こ文の玄関が華やかになりました~!!

花植え
子どもたちがそれぞれ自分の好きなお花を選んで、配置も考えながら植えてくれました。
花植え
根っこが安定するように、土をギュッギュッと押してくれました。
花植え
最後は仕上げに水をあげて完成~!きれいに仕上げてくれてありがとう~!!

卓球大会

10月23日(水曜日)、久しぶりのスポーツ大会として卓球大会が行われました。

今回の試合は6年生と3年生の参加となりました。3年生は最初からガッツに満ち溢れており、6年生と一緒に戦いたい!!という強い希望から、小学生全体のトーナメント戦を行うことにしました。6年生は余裕を見せながらスタートした試合でしたが、3年生も負けてなく、ハイレベルな試合となりました。6年生は次第に真剣となり、惜しくも3年生は敗退してしまいました。かなり悔しそうだったので、3年生の部でリーグ戦を行いました。闘志むき出しで、白熱した良い試合となりました!!

17時からは、中学生の部も行われました。優勝者が職員とも対戦しましたよ!

異年齢で交流しつつ競い合うスポーツ体験、また開催する際にはぜひご参加くださいね!

 

卓球大会
トーナメント戦は、くじ引きで決めました。
pingpong
いつもは仲良し同士だけど、勝負の世界は厳しいよ!
卓球大会
やっぱり、6年生は強かった!!
卓球大会
3年生の部。試合だけではなく、審判も一生懸命やってくれました~。
卓球大会
3年生の部の表彰です☆
卓球大会
優勝の賞状!!満面の笑みです!
卓球大会
中学生になるとサーブの速さが違います!!
卓球大会
中学生の部の優勝者と職員の対決はかなり接戦でしたが、職員が負けました!おめでとう~~~☆

9月のひとこま

 

飾り作り
6年生二人で、こぶんの飾りを作ってくれました!
ユニット折り紙
素晴らしいユニット折り紙!!掲示板の中に飾ってあります!
タマムシ
タマムシを発見!!美しい虹色にうっとりでした~~

お問い合わせ

百合丘こども文化センター
〒215-0011
川崎市麻生区百合丘1-11-2
電話番号:044-955-4445