本文へ

3月の活動風景

しゃべりば

3月20日(土曜日・祝日)地域交流事業~しゃべりば~「コーディネーター加瀬さんと話そう♪」

海外の自然や動物などを紹介しテレビ番組でもおなじみの「加瀬さん」が、百合こ文にやってきました♪

加瀬さんは、中米コスタリカでツアー会社を経営する、コスタリカ政府公認ガイドで、多くの旅行番組のコーディネートもされている「名物コーディネーター」でもあります。

人数を限定し、少人数二部構成で開催しました。それぞれ回を80分の時間設定で行いましたが、深くて楽しいお話にみなすっかり引き込まれ、アッという間に時間が過ぎていきました。第一部は、幼児親子さんと地域の成人の方々が中心に行い、第二部は小学生中心に行いました。たくさんの美しい画像により、あたかもコスタリカへの旅に出たような開放感を味わいました。また楽しい動画やユーモアたっぷりのお話は、4歳の幼児から地域の高齢の方々まで、楽しめる内容でした。

自然の話にとどまらず、テレビ番組の面白い裏話から、環境問題や平和の尊さまで言及されました。魅力的な生き方をする大人の姿を見て、子どもたちが将来の展望を考える機会になりました。

しゃべりば
大きな画面を使って、しゃべりば開始。
しゃべりば
エコツーリズム発祥の地「コスタリカ」の紹介。
しゃべりば
色とりどりの生き物に興味深々♪
しゃべりば
生き物や自然が大好きな子どもたちから、専門的な質問も上がりました。
しゃべりば
幼児でも分かる、ユーモアたっぷりのお話もありました。
しゃべりば
加瀬さんがコーディネートした、番組の裏話もたくさん。
しゃべりば
黒板を使って、専門的なお話もあり、大人も勉強になりました。
しゃべりば
子どもたちの未来に向けてのお話も、たくさんしていただきました。
しゃべりば
終わった後も時間の許す限り、質問にも答えていただき、楽しい時間を過ごしました。

3月2日(火曜日)ゆりっこサロン「ベビーマッサージ&リトミッック」

3月の乳幼児親子対象行事「ゆりっこサロン」は3月は、「ベビーマッサージ&リトミック」を行いました。乳児対象の「ベビーマッサージ」と未就園児対象の「リトミック」の2部制で行いました。いつも人気の行事ですが、今回は初参加の方がたくさん参加してくださいました。泣く子は一人もいなく、みんな終始笑顔で楽しんでいる様子でした。講師の方が奏でるピアノやフルートの素敵な音色に合わせて、親子で楽しい時間を過ごすことができました。また、次回も是非、開催したいと思います!!

ゆりっこサロン
1部は「ベビーマッサージ」です。お名前を呼ばれて「は~い!」とお返事♪
ゆりっこサロン
膝の上に乗せて「お母さんとこんにちは~♪」
ゆりっこサロン
リンパの流れをよくするマッサージ!
リトミック
「どんな色が好き?」「きいろ~」。カードの色を見ながら上手に言えました~!
リトミック
ぶどうの絵に色のシールを上手に貼れました~!
リトミック
フルートの音に合わせて、抱っこしている赤ちゃんを高く上げたり、低くして楽しみました♪
リトミック
読み聞かせで「ありのお出かけ」の本を読んでもらいました。
リトミック
2部は「リトミック」です。
お母さんと握手♪
最高の笑顔ですね~!
リトミック
お名前を呼ばれて「は~い!」
上手にできました!!
リトミック
「あるこ~♪あるこ~♪」のフルートの音楽に合わせてお散歩~
リトミック
お花の色と同じ色のシートの上におけるかな~?
リトミック
バナナの絵に黄色いのシールをペッタン!!
リトミック
読み聞かせ「にじをつくったのだあれ」を読み始めたら、みんな釘付けになって聞いていました。
リトミック
3月生まれの幼児さんには先生から「ハッピーバースデー」のお祝いのフルート演奏がありました♪
リトミック
「さよならあんころもち」を歌ってさようなら~♪

3月10日(水曜日)こども会議「安全マップ作り」

百合丘こども文化センターの周辺の危険な場所や注意が必要な場所を確認したよ!

地図を見る人、みんなにも分かりやすいように、地図にマークをつけてもらいました。

安全マップ
こぶんのまわりの、一時停止線がない交差点と、人目がなく落書きがある等危険な場所を調べました。
安全マップ
ここ、何度も通ったことあるよ・・
気をつけよっ!!
安全マップ
安全マップに、注意マーク、場所の写真を貼りました。

3月18日(木曜日)絵本の世界へようこそ

講師の方をお招きして、第1部は幼児さん向け、第2部は小学生向けに絵本の読み聞かせを行いました。

1部では、指人形やペープサート、2部では素話や大型絵本、命の読み聞かせもしてくださいました。

絵本の読み聞かせ
第1部は指人形の「くまさんのおでかけ」からスタート♪
絵本の読み聞かせ
ペープサートで「ふたりの朝ごはん」。次の日の朝ごはんはなんだろう~??みんな興味深く聞いていました。
絵本の読み聞かせ
「ぼくうまれたよ」。カンガルーの赤ちゃんの誕生をみんなで心待ちにする命のお話でした。
絵本の読み聞かせ
「まんまるさん、あなたはだあれ?」みんな元気に「カエル!!」と叫んでいました。
絵本の読み聞かせ
「999ひきのきょうだい」迫力のある大型絵本に幼児さん大喜びでした♪
絵本の読み聞かせ
第2部では素話をしてくださいまし!上手な話し方にお話の世界に吸い込まれていました。
絵本の読み聞かせ
「あやちゃんの生まれたひ」はお母さんが自分が生まれた時の話をしてくれる命のお話でした。
絵本の読み聞かせ
見えない中身は何だろう?と想像させる「中をそうぞうしてみよう!」の本では、小学生が元気に回答してくれました。
絵本の読み聞かせ
第1部が楽しすぎて、第2部にも参加してくれた幼児さん。「999ひきのきょうだい」はお気に入りになりました!

3月24日(水曜日)~3月26日(金曜日)卒業・進級おめでとう!スリーデイズ

おめでとうデイズ
スタッフが暗号を出題し、2階集会室のいろんな場所を探していく謎解きゲーム!!
おめでとうデイズ
暗号を解くと、ここなんだけどな~?
おめでとうデイズ
あった~~!!とっても楽しくて「またやりたい!」という子が続出した行事でした。
卒業・進級してもまたこぶんに遊びに来てね☆

3月のひとコマ

ゆりのひとコマ
千羽鶴を手伝って欲しい高校生が小学生にお願い!!その後、高校生を気に入った小学生はず~っと一緒に遊んでもらっていました♪
ゆりのひとコマ
ピカチュウの立体パズル!!
細かいクリスタルのピースを完成させたよ!!
けん玉検定
けん玉検定1級合格!!マスクの下はきっと満面の笑み☆

お問い合わせ

百合丘こども文化センター
〒215-0011
川崎市麻生区百合丘1-11-2
電話番号:044-955-4445