本文へ

1月の活動風景

雪遊び

雪遊びをする子どもたちの写真
1月7日の雪遊び。冬休みでまだ誰も遊んでいない校庭を独り占めしました。
雪遊びをする子どもたちの写真
雪合戦と雪だるまづくりで汗をかきました。サラサラフワフワの雪もあって楽しめました。
雪遊びをする子どもたちの写真
昼に校庭の雪は全部溶けました。貴重な経験で、みんな興奮しました。

工作

工作をする子どもたちの写真
ビニール袋でパラシュートを作りました。風が強かったため室内で飛ばします。
工作をする子どもたちの写真
デザインを考えてビニールにシールを貼ります。糸の固定もしました。
作った作品で遊ぶ子どもたちの写真
投げ方のコツがあるようで、何度も挑戦していました。今度は外でもやりたいね。

マンカラ大会

参加希望の子たちの説明をしている写真
マンカラ週間の最終日に大会を開きました。希望者を集め、ルールの確認をしています。
試合中の様子を撮った写真
準決勝の様子です。緊張感が漂い、一進一退の攻防が繰り広げられました。
表彰されている子どもの写真
表彰を行いました。順位が決まるイベントがなかったので、「刺激になった」と言っていました。

普段の様子

マンカラをする子どもたちの写真
マンカラ週間の様子。台が空いていると「やろうよ」と声がかかり対戦が始まっていました。
けん玉検定の表彰をされる子どもの写真
けん玉検定で1級合格した子の表彰。「灯台が難しかった」と感想を言っていました。
読み聞かせを聞く子どもたちの写真
恒例のおはなし会はロボットの話。終わった後どんなロボットがいいかで盛り上がりました。
こども会議をする子どもたちの写真
こども会議の様子。来月の目標の他に、普段の遊びのルール決めもしました。
避難訓練をする子どもたちの写真
避難訓練の様子。深夜の地震や海底火山の噴火などあったので、緊張感がありました。

お問い合わせ

南百合丘小学校わくわくプラザ
〒215-0017
川崎市麻生区王禅寺西1-26-2
電話番号:044-966-6099