本文へ

8月の活動風景

あっという間の夏休みでした。

暑くて、外に行く機会は少なかったですが、行事やミニゲームを多く実施しました。

1年生は、友達と一緒に遊んだり、上級生とも遊んだりと、わくわくプラザでの生活に慣れ始めているように感じています。

子どもたちの楽しむ笑顔をみることができて、スタッフ一同楽しかったです。ありがとうございました。また今後ともよろしくお願いいたします。

ミニ四駆であそぼう

ミニ四駆であそぼう
昨年度も好評でありました「ミニ四駆であそぼう」を実施しました。
初めて見るミニ四駆に大興奮でした。
ミニ四駆であそぼう
友達と速さを競争したり、色んなミニ四駆を動かして楽しんでいました。
ミニ四駆であそぼう

水遊び

水遊び
2回水遊びを実施しました。
水風船を釣って数を競いました。
水遊び
ヨーヨー釣りは集中して、釣っていました。
きれいな色がたくさんあって選びながら取ろうとする姿がありました。
水遊び
水の掛け合いをしました。子どもたちが生き生きとして水を掛け合ったり、かけられたりしていました。

工作の日

工作の日
夏休みの期間に工作を実施しました。
工作の日
みんな素敵な作品を作りました。
工作の日
友達と一緒に、たくさんの工作を作りました。
工作の日
自分で考えたオリジナル工作、糸電話を使って友達と通話をしていました。
工作の日
スリッパを作って、周りの児童が驚いていました。
工作の日
コリントゲームを作って、遊ぶ姿もありました。

eスポーツ大会

eスポーツ大会
eスポーツ大会で初めてゲームを操作する児童に、eスポーツ大会を企画してくれた児童が操作方法を教えていました。
eスポーツ大会
初めて操作する子は緊張しながらも、上級生が優しく教えてくれましたので、安心して操作することができました。
eスポーツ大会
eスポーツ大会は、くじ引きでペアになってカートゲームで対戦しました。

ヤクルトおなか元気教室

ヤクルト
ヤクルトおなか元気教室を実施しました。
ヤクルトおなか元気教室
クイズに積極的に手を挙げて答える児童の姿がありました。

映画の日

映画の日
リクエストの中から映画を選び上映しました。
集中して映画を観ていました。
映画の日
2日目もリクエストで選んだ映画を上映しました。

子ども運営会議

子ども運営会議
たくさんの意見を出して、来月の目標と校庭遊びを決めました。

けん玉認定

けん玉認定
月に一度のけん玉認定。
みんなの前に立って、挑戦する姿はかっこ良かったです。

日々の様子

ラキュー
ラキューで素敵な作品をたくさん作る姿を、みることができました。
ペットボトルキャップ落とし
ペットボトルキャップ落としのミニゲームを実施しました。少人数が参加していたのですが、次第に20名ほど参加して盛り上がっていました。

お問い合わせ

金程小学校わくわくプラザ
〒215-0006
川崎市麻生区金程2-10-1
電話番号:044-966-5599