本文へ

8月の活動風景

南北ふれあいキャンプ~キングアーサーなかまをつくろう~

8月23日(金曜日)~24日(土曜日)黒川青少年野外活動センターにて、王禅寺こども文化センターと浅田こども文化センター合同で「南北ふれあいキャンプ」を実施しました。行くときは雨が降っていたけれど、2日目はお天気も良くなりキャンプ日和に。おともだちもたくさんできて、とっても楽しいキャンプになりました!

集合写真

みんなで名刺交換
名刺交換をしました!みんなと交換できたかな?
薪割に挑戦
夕食の準備で薪割をしました。
火おこしに成功
無事に火おこしもできました。さぁ、カレーを煮込もう~!
カレーお替り!
みんなで作ったカレーのお味は?おいしいに決まってる!「おかわり!」
みんなで使ったところをお掃除
次の日の朝はみんなで野外活動センターのお掃除をしました。使ったところはきれいにして帰ろう!
みんなで外遊び
みんなで、外遊び!!とっても仲良くなりました♪キャンプが終わっちゃうのがさみしいなぁ。

工作WEEK2~ミニ帽子マグネット~

夏休み、工作WEEKの第2弾はペットボトルのキャップを使ってミニ帽子のマグネットを作りました。麻ひもをぐるぐる巻いていく作業に最初は苦戦していたけれど、あっという間にコツをつかんで、すてきなミニ帽子のマグネットが完成していました!

ペットボトルのキャップに麻ひもを巻き付けています
麻ひもをぐるぐるぐる…。
星のスパンコールを飾り付け
リボンや星のスパンコールを飾り付けました!
リボンがアクセント
色を組み合わせて2色の麻ひもを使った帽子もあり、個性のあるミニ帽子ができました!

きになるきっず

今回のきになるきっずは「水遊び!」の予定でしたが……雨が降ってしまったので、室内で「ぱっちん工作」をしました!いつ、ぱっちん!と飛び跳ねるのかドキドキしながら遊びました。

牛乳パックにお絵かき
土台にお絵かき!
できあがり
出来上がりました~早速遊んでみよう★
遊んでみました
いつ「ぱっちん!」となるのかな?ドキドキ。

そのほかの行事&王禅寺こ文の様子♪

プラバンデーなど、いろいろな行事が8月もありました!この夏休みは東柿生小学校わくわくプラザのお友達もいたのでとても賑やかな王禅寺こ文でした♪来月もいろいろな行事をするので遊びに来てね!!

プラバンの作品
今月も大人気プラバンデー★
雨上がりの大きな虹
雨あがりに大きな虹を見ることができました!写真だとよく見えませんが…残念。
カプラ作品
カプラ作品with黒ひげ。

お問い合わせ

王禅寺こども文化センター
〒215-0018
川崎市麻生区王禅寺東5-32-15
電話番号:044-989-1601