本文へ

10月の活動風景

みんな大好き!なんでも工作週間!

10月5日(月曜日)から11日(日曜日)まで毎日、ダンボール工作を行いました。

こ文では、見本のダンボールおもちゃを準備していました。

それをみた子どもたちは、これ作りたい!と力いっぱいに参加してくれて

時間をかけて頑張って自分だけのダンボールおもちゃを作っていました。

工作週間1
ダンボールの扱い方を教えてもらっています!
工作週間2
箱を作るのって難しいんです!
工作週間3
頑張って完成させました!
やったね♪
工作週間4
こ文にあるダンボールおもちゃ!
いつでも貸し出してますので遊びにきてね!

さつまいも収穫体験&食育講座

10月14日(水曜日)に虹ヶ丘こども文化センターの裏庭でさつまいもの収穫体験をしました!

地域住民のボランティアさんと一緒にさつまいも堀りを体験したあとは、

栄養士の方にさつまいものことを詳しく教えてもらいました。

食べ物に関係する絵本を読んで、「命の読み聞かせ」も行いました。

最後に掘ったさつまいもとレシピも配りました。

おうちで作ってみてね!

さつまいも収穫・食育1
地域ボランティアの星野さんにさつまいもや掘り方について教えてもらいました。
さつまいも収穫・食育2
掘り方の見本もみせてもらいました。
さつまいも収穫・食育3
みんなで協力してさつまいも収穫スタート!
さつまいも収穫・食育4
自分で掘ったさつまいもをみせてくれました。
やったね♪
さつまいも収穫・食育5
思っていたよりもたくさんのさつまいもを収穫することができました!!!
さつまいも収穫・食育6
みんなで記念撮影!
さつまいも収穫・食育7
さつまいも掘りのあとは室内に移動して、栄養士の方の講座を受けました。
ユニークに説明してくれるでの、笑いがたえませんでした。
さつまいも収穫・食育8
食べ物がテーマの絵本を読んで、命の大切さを伝える読み聞かせを行いました。
見えないとの声があがったため、これまたユニークな態勢での読み聞かせ!
さつまいも収穫・食育9
さつまいもを使ったおかしのレシピ!
みんなも保護者の人と一緒に作ってみてね!

お問い合わせ

虹ヶ丘こども文化センター
〒215-0015
川崎市麻生区虹ヶ丘1-22-1
電話番号:044-987-3654