本文へ

7月の活動風景

七夕☆おねがい週間

七夕の期間、短冊を書いたり、笹飾りを作成しました。

みんなの願い事が天まで届きますように!!

宝石箱を作った子どもたちは、想像以上の可愛さに「かわいい~」「すご~い」と大変喜んでくれました。

短冊を飾っている写真1
宝石箱を作る写真1
宝石箱を作る写真2

折紙カレンダー作り

8月のカレンダーを作りました。

折紙でイルカやカニを折り、夏らしく爽やかに仕上がりました。

スタッフから教わった折り方を、子どもたち同士で教えあって、すてきなカレンダーが完成しました!

毎月テーマに合わせたカレンダー作りをしているので、次回もお楽しみに~!!

カレンダー作り
カレンダー作り
カレンダー作り

親子でふれあいハッピータイム

ダンスインストラクターの方に地域講師としてきていただき、乳幼児親子向けに

赤ちゃんへのマッサージやスキンシップを楽しみながら産後のお母さんたちの

運動不足解消のため今回開催いたしました。

「使っていない筋肉や身体をほぐして、リラックスしながら時間を過ごせて楽しかったです!」など嬉しいお言葉ももらいました。

今回のような新しい取り組みや親子が楽しめる行事をたくさん作っていきたいなと感じました。

親子でふれあいハッピータイム
親子でふれあいハッピータイム
親子でふれあいハッピータイム

ストラップ作り

ボランティア講師に教わりながら、ストラップを作りました。

細い糸を編みこんで、かわいいビーズをつけて完成!!

低学年から高学年児童まで、たくさんの参加がありました。出来上がりはとても満足そうにお友達と見せ合っている光景もみられました。

ストラップ作り
ストラップ作り
ストラップ作り

麻生区第2グループ合同事業 オンラインこども会議

王禅寺こ文、柿生こ文の子どもたちと合同で、初めてのオンラインこども会議に、NKSメンバー5名が参加しました。

9月に行うオンラインゲームラリー「おかにーからの挑戦状!」についての内容を話し合いました。

初めてのオンライン会議に子どもたちは、ドキドキでしたが、しっかりと自分たちの意見を発表できました。

「初めてのオンライン会議、楽しかった!」という声がありました。

9月の開催が待ち遠しいですね!!

NKS会議
NKS会議
NKS会議

ミニミニ縁日~オープンザ虹ヶ丘1~

みんな、お楽しみのミニミニ縁日!

天気も良く、浴衣や甚平での参加もありました。

だがしやさんは、種類がたくさんあって、駄菓子チケットでどれだけ買えるのか計算しながらも、「どれにするか迷っちゃう~」とじっくり選んでました。

金魚すくいは、本物の金魚に興味津々!!

初めて金魚すくいをする子も多く、「動画でコツ調べてきた!」「やった~!採れた!!」と楽しんでいる声が多く聞こえました。

ミニミニ縁日
ミニミニ縁日
ミニミニ縁日
ミニミニ縁日
ミニミニ縁日

みんなでラジオ体操週間

26日(月曜日)~31日(土曜日)一週間期間を設け、体操週間を開催しました。

運動不足になりがちな夏休みに、小学生や地域の方々を含めてリフレッシュできる

体操をみんなで行いました。

また、ラジオ体操をただ行うだけでなく、各地域の方言にあわせたバージョンの

ラジオ体操を行い、その地域の方がきてくれ、その地域のことを詳しく教えてくれたりしていました。

]利用児童だけでなく、地域の方との交流もあり夏休みにピッタリな行事となりました。

ラジオ体操
ラジオ体操
ラジオ体操

お問い合わせ

虹ヶ丘こども文化センター
〒215-0015
川崎市麻生区虹ヶ丘1-22-1
電話番号:044-987-3654