本文へ

9月の活動風景

わんぱくひろば~大型遊具で遊ぼう~

2組の親子が参加してくれました。

はじめは緊張していた子も、ママが作った平均台を渡ったり、トランポリンを楽しんでいました。

ママから「初めてトランポリンをしました!​​体を動かせて楽しかったです。」と、喜んでくれました。

 

大型遊具で遊んでいる写真
大型遊具で遊んでいる写真2
大型遊具で遊んでいる写真3

家庭の日!親子DEバドミントン

今月から時間帯を増やしました。

バドミントンの他に卓球を楽しむ親子の姿もありました。

1時間じっくり家族の時間を過ごしていきました。

中高生の兄弟、姉妹での予約も取れるので、ぜひ参加してね!!
​​​​​​

親子で卓球をしている写真
親子でバドミントンをしている写真
親子でバドミントンをしている写真2

折紙カレンダー作り

毎月恒例のカレンダー作り!

今月は10月のカレンダーを「ハロウィン」をテーマに作りました。

親子での参加が多く子どもたちは、「クリスマスも作りたい​!​​​」「できるか不安だったけど、楽しかった!」と言ってくれました。

とてもかわいいカレンダーが完成したね。

カレンダーを作っている写真
カレンダーを作っている写真2
完成したカレンダーの写真

NKS会議(こども会議)

今月からNKSメンバーが一人仲間入りしたよ!
NKS会議では、​​​​​​みんなが書いてくれたアンケート等について、話し合っているよ。

今月は、「お誕生日のプレゼントがほしい」というリクエストについて意見を出し合いました。誕生日アンケートを作ったので、遊びに来た時に、アンケートに参加してね。

あと、「おかにーからの挑戦状!」に向けて、役割分担をしたり、ゲームの練習をしました。

NKS会議
NKS会議2
誕生日アンケートの写真
おかにーからの挑戦状の練習をしている写真
おかにーからの挑戦状の練習をしている写真2

麻生区第2グループ3館合同事業「おかにーからの挑戦状!ZOOMで心がつながるクイズ大会」

王禅寺こ文、王禅寺中央小わく、東柿生小わく、柿生こども文化センター、柿生小わく、虹ヶ丘小わくの7施設でオンラインのゲーム大会をしました。

サブタイトルの「ZOOMで心がつながるクイズ大会」は虹ヶ丘こ文が考えたものが、投票で選ばれました。施設紹介では、バドミントンが盛んなことも話したね!

事前の練習の成果もあり、「ピンポンラッシュ」「わりばしダーツ」は好成績!!

クイズもみんなで相談して、決めていたね。​​​​​​
​​​​​​結果は、見事2位入賞することができました!!

終わりの言葉は、代表児童がハキハキと発表してくれました!

子どもたちから、「ピンポンラッシュがうまくできてうれしかった」「みんなでクイズができて楽しかった」など楽しんでくれたようで、こちらも嬉しかったです。

おかにーからの挑戦状
おかにーからの挑戦状2
おかにーからの挑戦状3
おかにーからの挑戦状4
おかにーからの挑戦状5
おかにーからの挑戦状6

お問い合わせ

虹ヶ丘こども文化センター
〒215-0015
川崎市麻生区虹ヶ丘1-22-1
電話番号:044-987-3654