本文へ

10月の活動風景

乳幼児親子向け行事 わんぱくひろば「おひるねアート撮影体験会 ハロウィンアート」

おひるねアート協会の方がきてくれました。

お子さんは、緊張しながらも、かわいい写真を撮影できました。

今回のテーマは「ハロウィンアート」です!

ママたちは、楽しみにしながら来てくれて、撮影後は大満足の様子でした。

「次回もぜひ開催してほしいです。」という嬉しいお声もいただけました。

おひるねアート
おひるねアート
おひるねアート

虹ヶ丘地区多世代交流事業「百年先の笑顔へ」・世界の写真パネル展

虹ヶ丘こ文と、ヴィラーシュ虹ヶ丘、虹ヶ丘保育園の三者の取組で写真展を行いました。地域みまもり支援センターのご協力をいただき、各施設から笑顔の写真を十枚ずつA4サイズにプリントアウトしラミネートしていただけることになり、合わせて三十枚の写真を各施設で持ち回り展示にすることになりました。こども文化センターは、三施設に関わる方、地域の方などどなたでも来場できることから、麻生区のホームページや地域紙に広報していただきました。

幼児親子から高齢者の方の素敵な笑顔の写真が飾られました。

また百年先の笑顔へ~世界の写真パネル展でも平和の大切さや命の大切さについて考える機会にもなりました。

展示する写真をぜひ見たいと57名の参加があり、大変良い反響があった行事となりました。おとなからこどもまで参加できる多世代事業を今後も取り組んでいきたいと感じました。

 

 

パネル展
パネル展
パネル展

虹のかかる菜園「さつまいもの収穫体験」

10月23日(土曜日)に虹ヶ丘こども文化センターの裏庭でさつまいもの収穫体験をしました!

地域住民のボランティアさんとたくさんの参加者と一緒にさつまいも堀りを体験し

秋晴れの中季節の行事を楽しみました。

今回5月にさつまいもの苗植え行事に参加してくれた方の参加があり、成長を見られ

て、参加してよかったです!と嬉しい感想もありました。

さつまいも堀
さつまいも堀
さつまいも堀

ガチャポンマスコット作り

ボランティア講師に教わりながら、ストラップを作りました。

ガチャポンのケースにポスカや絵具で色をつけて完成!!

低学年から高学年児童まで、たくさんの参加がありました。出来上がりはとても満足そうにお友達と見せ合っている光景もみられました。

ハロウィンが近いためかハロウィンアート作品もありました。

ガチャポンマスコット作り
ガチャポンマスコット作り
ガチャポンマスコット作り

みんなDEシネマ

おおきなスクリーンでのんびり映画をみました!

20日(水曜日)はこどもの部

21日(木曜日)・27日(水曜日)は大人の部

として幅広い世代に向けた行事を行いました。当日は数名参加があり、有意義な時間を過ごせましたと感想があり、感動している方も見られました。

みんなDEシネマ
みんなDEシネマ

チャレンジの日!

10月3日(日曜日)けん玉「もしかめ」を練習しよう!

曲に合わせてチャレンジ!コツをつかんでこどもたちは練習を繰り返していました。

・17日(日曜日)漢検4級・5級のプリントを解いて、答え合わせをしました!

チャレンジの日
チャレンジの日

折紙カレンダー作り

毎月恒例のカレンダー作り!

今月は10月のカレンダーを「ハロウィン」をテーマに作りました。

親子での参加が多く子どもたちは、「できるか不安だったけど、楽しかった!」「次回もぜひ参加したいです」と言ってくれました。

とてもかわいいカレンダーが完成したね。

折紙カレンダー
折紙カレンダー
折紙カレンダー

ハロウィンウィーク~虹こ文屋敷に消えた黒猫を探し出せ~

10月25日月曜日~31日(日曜日)「ハロウィンウィーク~虹こ文屋敷に消えた黒猫を探し出せ~」と称して、ハロウィンイベントを開催しました。

虹ヶ丘こ文にてハロウィンウィークを目的にお友だちが遊びにきてくれました。

 

ハロウィンウィーク
ハロウィンウィーク
ハロウィンウィーク

お問い合わせ

虹ヶ丘こども文化センター
〒215-0015
川崎市麻生区虹ヶ丘1-22-1
電話番号:044-987-3654