本文へ

1月の活動風景

アニマモール

1月16日(日曜日)にアニマモールを開催しました。

川崎市動物愛護センターアニマモールの方々をお招きし、命の大切さについてお話をしていただきました。

その後、地域の方のご協力があり、亀やうさぎなどの動物と触れ合うことができ子どもたちもとても楽しそうでした。

アニマモール1
アニマモール2
アニマモール3

新一年生 レクレーション広場

1月22日(土曜日)に新一年生レクレーション広場を開催しました。

4月から一年生になる幼児さんを対象にラターゲッターで対決をしたり、こまやマンカラをしました。

マンカラは、NKSの子どもスタッフがやり方の説明をしてくれたりと上級生との交流もできました。

保護者の方もこども文化センターやわくわくプラザについて職員に質問する時間もとることができ素敵な時間できました。

新一年生レクレーション広場1
新一年生レクレーション広場2
新一年生レクレーション広場3

NKS会議

今月のNKS会議では、1月の誕生日会で手作りのコースターをプレゼントしました。

26日のバトミントン大会に向けて役割分担をしました。

1年間の振り返りをして、来年は段ボールシネマや段ボールかくれんぼをやりたいね。と話しました。

NKS会議1
NKS会議2

折紙カレンダー作り

虹ヶ丘こども文化センター恒例のカレンダー作り!

今月は2月のカレンダー「節分」をテーマに作りました。

鬼を折るのに苦戦しながらも、「うまく折れた!」と嬉しそうに見せてくれました。

来月も楽しみだね。

カレンダー作り1
カレンダー作り2

わんぱく広場

1月26日(水曜日)にわんぱく広場を開催しました。

4組の幼児親子が参加してくれました。

地域の方が紙芝居を読んでくださり子どもたちも興味津々でした。

身長、体重測定では「大きくなった!」と子どもの成長を感じることができ保護者の方も嬉しそうでした。

子ども同士もすぐに友達になれて楽しい時間を過ごしました。

わんぱく広場1
わんぱく広場2

バトミントン大会

NKS子ども会議企画として、1月26日(水曜日)にバトミントン大会を開催しました。

3人の小学生が参加をしてくれて、個人戦を行いました。

職員も参戦し、子どもと職員との交流もできて楽しい時間でした。

バトミントン大会1
バトミントン大会2

お問い合わせ

虹ヶ丘こども文化センター
〒215-0015
川崎市麻生区虹ヶ丘1-22-1
電話番号:044-987-3654