本文へ

5月の活動風景

さつまいもの苗植え体験、じゃがいも・梅の収穫体験

5月22日(日曜日)に実施。前日実施を予定していましたが、雨で順延。当日は晴れて暑くなりました。じゃがいもはまだ収穫できる状況になかった為6月に持ち越ししましたが、さつまいもの苗植え、梅の収獲はばっちりできました。参加したみなさんから喜ばれました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

ボランティアと参加者と職員が集まって始まる時の写真
日差しが強かったので日陰に入ってから始めました。挨拶、紹介、説明と順に進めました。
さつまいもの苗を植える子どもたちの写真
「さつまいもの苗を寝かすように植える」説明を聞いて、一人ずつ体験していきました。
梅の枝を叩いて実を落とす作業をしている写真
続いて、梅の枝を叩いて生っている実を落としました。何度も叩いて収穫しました。
みんなで梅を収穫している写真
始めは子どもたちが、高い所は大人たちが「ここだ」「あそこだ」と言いながら叩きました。
館内で梅の本の読み聞かせや説明を聞く参加者たちの写真
館内に戻り、梅の利用方法や本の読み聞かせをしました。配ったレシピは喜ばれました。
植えたさつまいもの苗に水やりをする子どもたちの写真
植えたあとのさつまいもの苗に水やりをしました。秋にたくさん採れるといいですね。

エンジョイ体操クラブ

今月からスタートしました。緊張していたお友だちもいましたが、始まったら楽しく活動できていました。これからもよろしくね。

先生とお友だちの初顔合わせの写真
先生とお友だちが初めて顔を合わせています。この後すぐに始めてました。
フラフープを使って体を動かしている子どもたちの写真
体を動かしています。フラフープを使って、普段しないような運動をしました。
高学年の体操を指導する先生の写真
高学年のクラスでは、雰囲気の違う体操をしていました。汗をかいていい運動になりました。

卓球の日

中高生を対象に毎月第3土曜日の17時以降に行っている行事で、今月は卓球です。

対戦する二人の写真
普段からこ文で卓球をしている子たちが参加してくれました。ラリーが続いて楽しそうです。
対戦をする二人の写真
途中で更に友達が加わり、盛り上がりました。水分補給しながら進めました。
三人で記念撮影した写真
終わった後「楽しかった」と感想を言ってくれました。またやるので、次もよろしくね。

虹ちゃれ

今月はビッグオアスモール、トランプの次のカードの数字が大きいか、小さいかを何回連続で当てられるかを競うゲームです。他のこ文も同じ種目をやっているので結果が楽しみです。

予想をする子どもの写真
職員が切ったカードに対して予想していきます。当たる時は連続して当たります。
優勝者に景品を選んでもらっている写真
期間内で1番の結果を出したお友達に景品を選んでもらいました。とても喜んでいました。

お問い合わせ

虹ヶ丘こども文化センター
〒215-0015
川崎市麻生区虹ヶ丘1-22-1
電話番号:044-987-3654