本文へ

3月の活動風景

走り方教室

学生スタッフが講師となり、一緒に全身を使った運動遊びをしました。

持久力や瞬発力等、色々な感覚を使ってゲームを楽しみました!​​​​​​!

子どもたちからは「疲れたけど、楽しかった!​​​​​​」「またやりたい!」という声が聞けました。

まねっこリレー
新聞鬼ごっこ
新聞鬼ごっこ2
ジャンケンリレー
ジャンケンリレー2
ねことねずみ

わくわく虹っこコンサート

近隣のボランティアの方が、耳なじみのある曲を6曲披露してくれました。

感染症対策のため、歌わずに手拍子をしながら観賞しました。

クラシックギター、エレキギター、打楽器(カホン、トライアングル、タンバリン)、笛の音色に初めて触れる子もいて、貴重な経験となりました。

わくわく虹っこコンサート1
わくわく虹っこコンサート2
わくわく虹っこコンサート3

進級お祝い会

子どもスタッフが司会進行をし、楽しかったこと、得意なことをみんなの前で発表してくれました。

全員が前に出て、けん玉、ヨーヨー、ラキュー、ピアノ等を堂々と披露してくれました。

「緊張したけど、こまが上手に回せてよかった!」「ピアノを発表出来て嬉しかった!
​​​​​​」「成功してよかった!!」とみんなの前で発表する楽しさを感じてくれました。

進級お祝い会1
進級お祝い会2
進級お祝い会3
進級お祝い会4
進級お祝い会5
進級お祝い会6

ヴィラージュ虹ヶ丘さんへのプレゼント作り

子どもたちの発案により、近隣の老人ホームヴィラージュ虹ヶ丘の方々へ、プレゼントを作成しました。

みんなの得意な折り紙でお花を作成し、メッセージを添えました。

リーダーが一人で届けに行きました。ヴィラージュ虹ヶ丘の方々は、「楽しみにしていました!」と言って、とても喜んでくれました。

紙コップに模様を描いている様子
紙コップに模様を描いている様子2
紙コップに模様を描いている様子3
完成した作品
完成した作品2
完成した作品3

子ども運営会議

今月は、進級お祝い会の内容について話し合ったり、進行台本の作成をしました。

意見を出し合って、多数決を取ったり、みんなの前で決まったことを発表してくれました。

この1年、こんにちはの会の司会や子ども運営会議、行事の進行などみんなのお手本になるような活躍をしてくれました!!

そのおかげで、1年生もこんにちはの会の司会に挑戦する等、新しいことをやるきっかけができました!!

子どもスタッフさん、1年間ありがとう。

話合いの様子
発表している様子
進級お祝い会の台本を書いている様子
進級お祝い会の台本を書いている様子2
進級お祝い会の台本を書いている様子3
こんにちはの会の司会に挑戦する1年生

お問い合わせ

虹ヶ丘小学校わくわくプラザ
〒215-0015
川崎市麻生区虹ヶ丘1-21-2
電話番号:044-987-1544