本文へ

10月の活動風景

ハロウィン工作1「スライム作り」

食紅を混ぜて鮮やかに仕上げたり、蓄光パウダーを混ぜて光るスライムを作りました。材料を混ぜていくなかで、だんだんと重くなって、スライムが完成していく様子を観察できました。

完成したスライムと見本のスライムを触って、感触の違いを楽しみました!!

畜光パウダーを混ぜた子どもたちは、夕方になるのを待ち遠しそうに何度もスライムを覗いては、「光ってないよ」「ロッカーに入れて見てみる」と話していました。

スライム作り1
スライム作り2
スライム作り3
スライム作り4
スライム作り5
スライム作り6
スライム作り7
スライム作り8
スライム作り9

ハロウィン工作2「クリップ作り」

思い思いに色を塗ったり、スパンコールや折紙や画用紙を貼って、ドラゴンやカエル、トラを作っている子もいました。イメージを膨らませながら、集中して仕上げていました。完成したクリップを友だちと見せ合いながら、「上手だね!​​​​」「かわいいね!」と話していました。

クリップ作り1
クリップ作り2
クリップ作り3
クリップ作り4
クリップ作り5
クリップ作り6
クリップ作り7
クリップ作り8
クリップ作り9

動物愛護センターアニマモールかわさき「いのち・MIRAI教室」

アニマモールかわさきから2名の先生が来てくれて、動物の映像を見たり、ワークシートに犬に必要なモノを描いたりしました。

動物の命や愛について考えるきっかけになりました。

子どもたちから「愛情が大事だということがわかりました。」などの感想が出ました。

アニマモール1
アニマモール2
アニマモール3
アニマモール4
アニマモール5
アニマモール6

さつまいも堀り体験

5月に虹ヶ丘こども文化センターの裏庭に植えたさつまいもの収穫体験をしました。

事前にプラザ室で「おおきなおおきなおいも」の本を読み聞かせし、気分も好調!!

ボランティアの方が、掘り方のコツを教えてくれました。

つるが伸びている先のさつまいもを採った後も、まだまだ掘り進めていくと大きなさつまいもが見つかりました!!

さつまいも掘り1
さつまいも掘り2
さつまいも掘り3
さつまいも掘り4
さつまいも掘り5
さつまいも掘り6
さつまいも掘り7
さつまいも掘り8

お問い合わせ

虹ヶ丘小学校わくわくプラザ
〒215-0015
川崎市麻生区虹ヶ丘1-21-2
電話番号:044-987-1544