本文へ

12月の活動風景

クリスマスぬりえコンテスト

冬がテーマのぬりえを2種類用意しました。

1週間かけてじっくり丁寧に塗り、次の1週間で好きな作品に投票をしました。

「リースを塗るのを頑張ったよ!」「濃く塗るところを頑張った!」「これ塗った人、上手だね!!」と自分の頑張った所やお友だちの作品のいいところをたくさん見つけて教えてくれました。

表彰式を行い、みんなの素敵な作品にメダルをプレゼントしました。

ぬりえコンテスト1
ぬりえコンテスト2
ぬりえコンテスト3
ぬりえコンテスト4
ぬりえコンテスト5
ぬりえコンテス6

折り紙教室

今月も毎週ボランティアの方に来ていただきました。

カレンダー作りに挑戦する子もいて、1月分を作成しました。

正月をテーマに寅やだるま、獅子舞を折って飾り付けしました。

折り紙の本を見ながら、分からない部分を教わり、あっという間の1時間です。

子どもたちにも定着している行事で、「次は、いつ~?」と毎回待ち遠しそうです。

折り紙教室
折り紙教室2
折り紙教室3

普段の様子

最近の室内遊びでは、こま、けん玉、ジグソーパズルで遊ぶ子が多いです。

こまは、ひもを巻けなかった子がお友だちやスタッフに教わり、自分で巻いて、回せるようになりました!!

けん玉は、もしかめを歌いながら、毎日何回、曲に合わせて玉を乗せられるかに挑戦しています。

ジグソーパズルは、80~150ピースが人気で、いろいろな種類に挑戦する子、連日同じものをやって少しずつ完成時間を縮める子など、集中して遊んでいます。

成功したり、完成したりすると「見てみて~」と教えてくれます。

普段の様子1
普段の様子2
普段の様子3
普段の様子4
普段の様子5
普段の様子6

お問い合わせ

虹ヶ丘小学校わくわくプラザ
〒215-0015
川崎市麻生区虹ヶ丘1-21-2
電話番号:044-987-1544