本文へ

8月の活動風景

夏休みの様子

チーム柿生の旗を持ったり、自転車に乗ってポーズをとる児童たちの写真

こ文の廃材で旗を作り自転車に括り付けて地域を走って楽しんでいる「チーム柿生」のメンバーたち。毎日のように遊びに来てくれています。

旗を括り付けている自転車の写真
「チーム柿生」の旗を自転車につけ、近所を走り回っていました。
自転車の泥除けにも、「チーム柿生」のシールを作って、張っているんですよ。
おりがみで様々な恐竜を作って飾っている写真
3年生の男の子が、一つ一つ丁寧に作り、素敵なサバンナができました。こ文に飾ってあります。
廃材で作った車の写真
こ文にある廃材を使って、ヨットのようなすてきな車を作りました。

卓球DAY

トーナメント表を作るスタッフと中学生の写真
今回は、中学生と一緒に企画した、地域の方との卓球大会です。準備もスタッフと一緒にやりました。
中学生と地域の方が卓球の話し合いをしている写真
当日は、中学生4名、地域の方10名が集まってトーナメント制で試合を行いました。
中学生同士で卓球の試合をしている写真
決勝戦は中学生同士の対戦となりました。
地域の方々が審判や得点係をしてくださり、とても盛り上がりました。

かきっこルーム

たらいに水を張って並べている写真
今月も水遊びです。
かきっこフレンズのメンバーが準備をしてくれました。
ヨーヨーをたくさん持っている幼児の写真
ヨーヨーやじょうろ、水風船などたくさん用意しました。
楽しかったね!
館長と一緒に
館長と一緒に「はいチーズ!」

おなか元気教室

ヤクルトの方が児童の前で話をしている写真
ヤクルトの方がいらして、おなかのお勉強をしました。
腸の長さを模型を使って説明している講師の写真
小腸の長さはこんなに長いんだね!
講師の話を
幼児親子さんも真剣にお話を聞いていました。

みんなでおりがみ

色々な色の折り紙の中から選んでいる児童の写真
いろんな色の折り紙を用意しました。
どの色にしようか迷っちゃう子も
紙飛行機を飛ばしている児童の写真
いろんな紙飛行機を作って集会室で飛ばしました。
よく飛ぶのもあれば、そうでないのも、、、。
完成した折り紙作品の写真
くるくる回していろんな形が見える万華鏡もつくりました。

お問い合わせ

柿生こども文化センター
〒215-0021
川崎市麻生区上麻生7-18-32
電話番号:044-988-9891