本文へ

12月の活動風景

こんちゃれ♪「スピード・ラダーゲッター」

スピード・ラダーゲッター
今月は、スピード・ラダーゲッターを行いました。
制限時間内にスタートラインから2つのボールのついた紐を投げて、3本のラダーにかかったらチーム全員で周回し、戻ってきた時点のタイムを競うゲームです。

スポーツ☆DAY

仲よく遊ぶ子どもたちの写真
子どもたちの要望により、スピード・ラダーゲッターを行いました。
通う学校、学年も違う子どもたちがチームを組み替えたりして、仲よく遊んでいました。

図工クラブ

葉っぱとビー玉を描く子どもたち
葉とビー玉の模写をしました。
和紙に下書きする様子
黒い折り紙を切り貼りしたり、和紙に切り込みを入れたりして和紙のライトスタンドを作成しました。
子どもたちが作成したライトスタンド
個性豊かなライトスタンドが出来上がりました。

こ文を飾ろう!~クリスマスバージョン~

飾りを作る子どもたち
星や花、雪やクマの形にくり抜かれた紙を貼ったり、画用紙に色鉛筆でオリジナルのオーナメントを描いていました。
高いところに飾りを貼り付ける子ども
子どもたちが作ったオーナメントを目立つ場所に貼っていました。
どんどん飾られるクリスマスツリー
みんなで作ったオーナメントを飾って、とても華やかなクリスマスツリーが完成しました。

運営協議会共催行事  ウィンタータップパフォーマンス

ピアノ演奏する八木さんとタップをするシューさん
毎年恒例のウィンターコンサート!
今年はタップダンサーのShoe(シュー)さんと、ピアニストの八木美恵子さんのお二人をお招きして、ウィンタータップパフォーマンスを、披露していただきました。
タップ体験コーナーの様子
子どもたちに人気のパプリカや、君の瞳に恋してるなどの演奏に合わせてタップパフォーマンス!
ちびっこタップダンス体験コーナーもありました。
夢をかなえてドラえもん・真赤な太陽を全員で大合唱!しました。
代表の子どもたちから花束を受け取る出演者の二人
パフォーマンスの最後には、子どもたちから花束が贈られました。

はくさん大掃除大作戦!!

遊戯室の雑巾がけの様子
一年間遊んだこ文を綺麗にしよう!ということで、今年も「はくさん大掃除大作戦」を行いました。
床をピカピカに磨きました。
階段での掃除
運営協議会や団体利用、地域の皆様にもご協力いただき綺麗にしました。
黙々と掃除をする子どもたち
参加してくれた子どもたちは、階段や床を一生懸命磨いて綺麗にしていました。
みんなと一緒にすいとんを食べる様子
掃除が終わったあとは、運営協議会の方が作ってくださった「すいとん」をみんなで美味しくいただきました。

お問い合わせ

白山こども文化センター
〒215-0014
川崎市麻生区白山4-2-2
電話番号:044-988-4931