本文へ

8月の活動風景

こんちゃれ♪

8月は「つもったわー」と「ラダーゲッター」の2種目に挑戦しましたよ。

ペットボトルキャップをつみあげる男の子の写真
8月こんちゃれ第1弾のつもったわーに挑戦しています。
初めての挑戦で、緊張の中、10個のペットボトルキャップを積み上げることができましたよ。
ラダーゲッターに挑戦する子どもたちの写真
8月第2弾のラダーゲッターは、子どもたちも設営の準備を手伝ってくれました。ラダーゲッターが組みあがると、列になって、みんな挑戦していました。

あさおDE工作~夏休みスペシャル~

ミニプラネタリウムの写真
7月30日水曜日、黒い画用紙とセロファン紙をつかってミニプラネタリウムづくりをしました。
じゃばらうちわづくりをしたお母さんとお子さんの写真
8月12日からの一週間、じゃばらうちわづくりをしました。
ウォーターベッドづくりの写真
8月10日土曜日「張り子の気球づくり」改め、来館した子どもたちと一緒にウォーターマットづくりをしました。

7月30日「ミニプラネタリウムづくり」

ミニプラネタリウムづくりをする子どもの写真
幼児さんも小学生も一緒にみんなでミニプラネタリウムづくりに挑戦しました。
真剣な様子で工作をする男の子の写真
真剣そのもの!型抜きパンチを使わずに、上手にはさみで切り抜いていましたよ。
穴をあけたところにセロファン紙を貼る女の子の写真
あけた穴に色とりどりのセロファン紙を貼っていきます。
完成作品を掲げる幼児親子さんの写真
幼児さんも、お母さんと一緒に上手につくることが出来ました♪
作ったミニプラネタリウムを見せる女の子の写真
ステキなミニプラネタリウムができましたね★
型抜きパンチをする女の子の写真
お母さんに手伝ってもらいながら上手にできましたね。
完成したプラネタリウムを嬉しそうに見せる女の子の写真
おうちでぜひ照らしてみてくださいね♪
懐中電灯でミニプラネタリウムを照らす写真
写真ではわかりにくいですが、キレイな色が壁に映し出されますよ。

8月10日「ウォーターマット&風船ベッドづくり」

圧縮袋でウォーターベッドを作っている写真
圧縮袋を広げてウォーターマットづくりに挑戦しましたよ。みんな圧縮袋を前にして興味深々の様子です。
水風船に顔を書き入れている写真
水風船にみんなで顔を描きました。顔を描いた水風船を圧縮袋に入れます!
圧縮袋に水風船やスーパーボールを入れている写真
他にもスーパーボールや造花を入れてみましたよ。
布団圧縮袋に水を入れている写真
いよいよ水を入れていきます!
ウォーターベッドに集まる子どもたちの写真
ひんやりマットの完成!!子どもたちも集まってきましたよ。
暑い夏に、涼を感じるスペースができました。
圧縮袋に風船を入れた写真
圧縮袋の風船ベッドも作ってみました。
袋に風船を詰めたあと、掃除機を使って空気をぬいて・・・出来上がり!
何と乗っても風船が割れません!みなさんもよかったら作ってみてくださいね。材料は、風船と圧縮袋だけ!

8月12日~8月18日「じゃばらうちわづくり」

じゃばらのうちわを作るお母さんと子どもの写真
じゃばらのうちわづくりをしましたよ。お母さんと一緒に仲良く作ります。
うちわづくりをする女の子の写真
描いた絵に丁寧に色を塗っていきます。かわいいハート模様ですね。
うちわに色をつけた写真
レインボーカラーで色も付けました。うちわにするとどう見えるかな?
できあがったうちわを見せる親子の写真
ステキなうちわが完成しましたね!オリジナルうちわでこの夏を乗り切ろう!
子どもが作ったうちわの写真
うちわの丸い形を活かして、円盤を描いた作品です!おとなりの作品は、ヒト、ヒト、ヒト・・・!!!ユニークなうちわができましたね。
子どもが作ったうちわの写真
こちらは姉妹の作品です。向かって左の作品は、”花火”右手はフルーツデザインのうちわです。夏にぴったりの作品ですね。

まころん♪「スペシャルかき氷を作ろう!」&8月お誕生日会

今回の「まころん♪」では夏休み特別版として、小学生とスペシャルなかき氷を作って一緒に食べました。シロップの他にあずきやアイス、フルーツもトッピングして、とても美味しくいただきました♪

7、8月のお誕生日もお祝いしました。一緒にバースデーソングを歌い、楽しい夏の思い出ができました!

乳幼児親子が大型絵本の読み聞かせを聞いている写真
今回は大型絵本を用意したので、読みきかせもスペシャルでした。大きな絵本だと見やすくてお話をより楽しめました。
誕生日の子にインタビューをしている写真
お誕生日の子にインタビューをしました。乳幼児親子さんには出産時の思い出を聞いたり、幼児さんや小学生には、今年の誕生日ケーキはなにをたべたのか等を聞いたりしました。
子どもがケーキのおもちゃにトッピングをしている写真
ケーキにイチゴやろうそくを飾って、麻生こ文特製のバースデーケーキを完成させました。みんなペタペタ楽しんでいました。
かき氷にトッピングをしている写真
かき氷をもらったら、タピオカやアイス等をトッピングしました。チョコアイスが人気で、氷がなくなった後もアイスだけおかわりする子がたくさんいました。
乳幼児親子がかき氷を食べている写真
お友だち同士の参加が多く、お喋りを楽しみながらおいしくいただきました。
小学生がかき氷を食べている写真
小学生はトッピングが大好きで、何度もおかわりをしていました。タピオカもトッピングして流行を楽しみました。

卓球大会

毎年恒例、夏の卓球大会を開催しました。エアコンの効いた集会室で涼みながらも白熱した試合をくりひろげました。今回は中学生の参加が多く、小学生の部と中学生の部にわかれて試合をしました。

小学生が卓球をしている写真
小学生は4名の参加があり、総当たり戦で試合をしました。初めての参加の子もいましたが、みんなとても上手で良い試合がたくさんみられました。
中学生が卓球をしている写真
中学生は5名の参加でした。こちらも総当たり戦で試合をしました。女子の参加が多く賑やかに試合を楽しみました。
小学生が審判をしている写真
小学生は率先して審判をしてくれました。ルールがわからない子にはわかる子が教えてあげて、みんなで順番に審判をしました。
中学生が表彰されている写真
中学生優勝者です。スペシャルマッチで元卓球部のスタッフと試合をし、緊張しつつも卓球についていろいろ学べて良かったそうです。
小学生が表彰されている写真
小学生優勝者です。30年度の春の大会のリベンジで参加してくれました。今回は見事優勝しました。とても上達していて圧勝でした。

ミニ縁日&ミニ演芸会

今年度は、麻生老人いこいの家さんと合同で開催しました。ミニ演芸会では寄席や盆踊り、マジックショーなど盛りだくさんの内容で子どもたちはとても楽しんでいました。ミニ縁日では、蒸し暑い日だったので冷たいかき氷が人気でした。集会室にはゲームコーナーを用意しました。エアコンが設置されたのでとても涼しく快適にゲームに参加できました。作って遊べる工作コーナーもテーブルがぎゅうぎゅうになるほどたくさんの子が参加してくれました。

ミニ演芸会での寄席の写真
子どもたちはお話しのなかに入り込み、ときおり笑い声などのリアクションもあってとても楽しんでいました。
ミニ演芸会でのマジックショーの写真
マジックショーでは、小学生も参加することができ大盛りあがりでした。
小学生がかき氷を食べている写真
冷たくて美味しいかき氷。4種類のなかから好きな味を選んでもらいました。雨が降ってきましたがテラスのテントでお喋りを楽しみながら美味しくいただきました。
わたあめを作っている写真
大きなわたあめができる様子をみて、みんな楽しんでいました。保護者の方はお子さんの様子を写真に撮って思い出に残していました。
小学生が魚釣りをしている写真
毎年人気の魚釣り。30秒で何匹つれたかな。夢中になって魚を釣っていました。最高記録は2匹でした。
小学生が輪投げをしている写真
意外と難しい輪投げ。何度も挑戦する子がたくさんいました。最高記録は18点でした。
小学生が作ったかんむりの写真
工作コーナーでは、かわいい動物の耳のかんむりを作りました。キャラクター風にしたり、シールをたくさん貼って豪華にしたりとオリジナルかんむりができました。
小学生が作った工作の写真
トイレットペーパーの芯で工作をしました。中にビー玉を入れて好きな顔を描いてコロコロの完成です。顔だけでなく車や模様などの絵を描いていた子もいました。
小学生が作ったコロコロで遊んでいる写真
作ったコロコロを転がして、遊びました。おみくじや動物占いがあり大盛りあがりでした。結果に喜んだり納得いかなかったりと様々でしたが楽しんでいる様子でした。

みどりのへや

今月は、学校が夏休みのため乳幼児室で実施しました!

猛暑が続きましたが、乳幼児さんたちは暑さにまけないくらいとても元気いっぱいでした!!

手作りおもちゃの写真
手作りのおもちゃやブロック、車など楽しいおもちゃがたくさんあります。
スタッフが乳幼児を見守っている写真
専門の知識をもったスタッフさんが見守ってくれてるので安心して遊べました。
乳幼児親子さんが遊んでいる写真
今月も乳幼児親子さんがたくさん来館し楽しそうに遊んでいました。

こどもひろば

子ども運営会議では、本のリクエストがたくさんありました。

こ文タイムでは大きなシャボン玉をつくりました。水鉄砲も用意して暑い夏を楽しみました。

シャボン玉を作っている写真
洗剤の分量を量るところから始めました。大きなシャボン玉ができるようにみんなで協力しました。
シャボン玉で遊んでいる写真
手をクロスして難しい角度から挑戦しました。
シャボン玉で遊んでいる写真
高学年のお兄さんは慎重に動かして、上手に大きなシャボン玉を作っていました。

けん玉の日

毎月楽しく実施しています。今月もとても好評で、暑い中たくさんの方が参加しました。お部屋も広くしてのびのびと練習できました。

小学生がけん玉をしている写真
たくさんの小学生が一生懸命練習しています。
小学生と大人が一緒に練習している写真
小学生から大人まで、一緒にけん玉を楽しみました。
小学生がけん玉検定を受けている写真
検定も受けられるので、小学生が挑戦しました。練習の成果を発揮していました。

マンカラ交流会&カレーランチ

麻生老人いこいの家の方々と小学生によるマンカラ交流会を実施しました!

今回はカレーランチも実施し、一緒にカレーを作って食べました。

小学生はいこいの家の方々にカレーの作り方を教わりました。

小学生は丁寧にマンカラのルールを教えて、みんな笑顔で楽しみました。

たくさんお話をしてとても充実した交流会になりました。

小学生がカレーを作っている写真
じゃがいもやにんじんの皮のむきかたを教わり、上手に皮をむいていました。いこいの家の方が優しく声をかけてくださり、和やかな雰囲気のなかで作業ができました。
小学生がカレーを作っている写真
包丁にも挑戦しました。いこいの家の方が見守ってくださったので安心してじゃがいもを切ることができました。
小学生がデザートを作っている写真
デザートも小学生につくってもらいました。「甘い良いにおいがする」「味見したい」と食べるのを楽しみにしていました。
小学生がマンカラをしている写真
カレー作りのあとはマンカラをしました。小学生から「私が勝った」という報告が多かったのですが、いこいの家の方々も楽しんでいる様子で良かったです。
小学生がマンカラをしている写真
小学生21名と大人15名の参加があり、大賑わいでした。各テーブルでの対戦が終了するごとに「次は私が対戦する!」と小学生は積極的にマンカラを通して交流していました。
小学生がマンカラをしている写真
自己紹介から始まり、夏休みの過ごし方など会話もはずんでいました。
小学生がカレーを食べている写真
マンカラ対戦後は、みんなでカレーランチ!お腹がすいていた小学生がもりもり食べている姿をみて、いこいの家の方々は嬉しそうでした。
小学生がカレーを食べている写真
たくさんおかわりをして、お腹いっぱいになりました。いこいの家の方々、ありがとうございました。

お問い合わせ

麻生こども文化センター
〒215-0021
川崎市麻生区上麻生4-32-2
電話番号:044-954-4888