本文へ

9月の活動風景

こんちゃれ♪

9月は「ヤッホー100%」に挑戦しましたよ。どんな種目かというと、「ヤッホー」と声に出し、息が何秒続くかな??というもの。「やったー」「あー」「ハッピー」など色々な言葉で挑戦しました。

4人の女の子がこんちゃれに挑戦している写真
せーので「あ~~~~~~~」お互いに記録を測り合いましたよ。
中間トップ3の記録
中間トップ3の記録は10秒台で競い合っていましたが・・・
最終トップ3の記録
最終トップの記録は20秒台!頑張りましたね。

卓球教室

9月4日水曜日、今月もたくさんのお友だちが卓球教室に参加してくれました。地域の方も一緒に、子どもたちとの卓球を楽しみましたよ。

まころん♪9月お誕生日会&親子体操(3B体操)

9月11日水曜日、9月生まれのお子さんのお祝いをしました。

誕生日を迎えた女の子は、堂々と好きな食べ物を発表してくれましたよ。お母さんからもお子さんの成長を感じたエピソードをお話ししていただきました。後半は、親子体操に挑戦!みんなで楽しく体を動かしました。

絵本の読み聞かせをしている写真
9月のお月見に合わせて「となりのたぬき」の絵本を読みました。
手遊びをしている写真
わらべうたで「おもちつき」をしました。「ぺったんぺったん」の声に合わせてハンカチのおもちをつきましたよ♪
親子体操をしている写真
日本3B体操協会の方が来てくださいました。みんなで音楽に合わせて身体を動かします。
赤ちゃんがタンバリンに一人ずつタッチする写真
お名前を呼ばれて、一人ずつタンバリンにタッチ!上手にできましたね。
ベルの橋を渡る子どもたちの写真
グラグラ揺れる「ベル」の上を渡っていきます。
フープをくぐる子どもの写真
お姉ちゃんと一緒にフープくぐりに挑戦!
ベルに足を入れ引っ張ってもらう子どもの写真
意外とバランスをとるのが難しそうでしたが、上手に滑っていましたよ。
ボールを手ににっこり笑う赤ちゃんの写真
小さいお子さんも一緒に楽しみました♪

みどりのへや

毎週木曜日に開催しています♪今月もたくさんの親子さんが遊びにきましたよ。

ママと一緒ににっこりな男の子の写真
大人気のプラレール。お母さんと一緒に遊びにきてくれましたよ。
お母さんと赤ちゃんの写真
ママとのんびり自由な時間を過ごしています。
キッズカーに乗ろうとする男の子の写真
子どもたちもお母さんものびのび自由に過ごしてます♪
ぜひみなさんも遊びにきてくださいね。

あさおDEサイエンス~ゴム動力カーをつくろう~

講師の説明を聞いている子どもたちの写真
9月14日土曜日、今回は、ゴムで動く「ゴム動力カー」をつくりました。
ゴム動力カーのパーツについて説明する講師の写真
型紙を切り抜き、一からゴム動力カーを作っていきます。
型紙を切り抜く子どもの写真
みんな真剣そのもの。たくさんのパーツがありましたが、はさみを上手に使ってしっかり切り抜きましたね。
幼児親子さんが作っている写真
飛び入りで幼児親子さんの参加もありましたよ。お母さんと一緒に一生懸命作りました。
5年生が1年生に作り方を教えてあげている写真
少し遅れてきた一年生に、同じテーブルのお兄さんが優しく作り方を教えてくれていました。
ゴム動力カーのパーツを組み立てている写真
段々と形になってきました。パーツを組み立て、それぞれ好きな色やデザインで車をぬりました。
完成した作品を見せる男の子の写真
完成~!と見せてくれたのは、「おばけ」だらけの「おばけカー」
ゴム動力カーを走らせる子どもの写真
床にかけたゴムに車についたクリップをひっかけて・・・「ビューン!」と車が勢いよく走りました。
子どものつくった作品の写真
ゴムで走る車、家でも試してみたくなりますね♪
次回のあさおDEサイエンスもお楽しみに★

こどもひろば

子ども運営会議では、来年のオリンピック・パラリンピック種目をヒントに「こんちゃれ(今月のチャレンジ)」を考えてみました。

水泳のバタフライや、ボクシングのジャブなど、1分で何回できるかなど実際に記録を測って挑戦してみましたよ。

後半はみんなで「なんじゃもんじゃ」をして過ごしました。こども文化センターにあるいろいろなゲームや遊具、みなさんは全部やったことがありますか。ぜひぜひ色々と遊んでみてくださいね。

けん玉の日

けん玉参加者の写真
9月もたくさんの方がけん玉をしに来館しました。幼児さんから小学生、ご年配の方までみんなで一緒にけん玉を練習しましたよ。
けん玉を教わる参加者の写真
先生方がけん玉を丁寧に教えてくださいます。だれでも自由に参加できますよ!ぜひ毎月第4土曜日、麻生こども文化センターへけん玉をしに遊びにきてくださいね。

お絵かきクラブ

クレヨンで画用紙に色をつける子どもの写真
今回は、ひっかき画に挑戦しましたよ。まずは画用紙に好きなクレヨンで色をつけていきます。
黒いクレヨンで色をつける子どもたちの写真
色をつけた画用紙に、今度は黒のクレヨンを重ねていきます。
画用紙に色をつける子どもたちの写真
みんな一生懸命です!!
完成した作品の写真
黒いクレヨンを使ったので、みんなの顔や手も真っ黒に・・・
頑張った甲斐あり、ステキな作品ができましたね♪

まご家族とのおつきあい

9月28日土曜日、麻生こども文化センター初の地域市民対象講座が開催されました。

乳幼児親子支援研究機構の石井栄子さんを講師に招き、今回は「まご」をキーワードに家族、親子の関係に焦点をあてて、その関係づくりをみんなで考えました。

参加者みんなで話あっている写真
今回は、現役ママとお孫さんを持つ祖父母の参加があり、双方にいろいろな悩みや困りごとを話しあいました。講師の先生が一つひとつ丁寧に解決のヒントをお話ししてくださり、大きく頷きながらみなさんお話しを聞いていました。
話あっている様子
互いに「感謝」や「気にかけている」を伝えることや気持ちを言葉にしていくこと、「相手の気持ちをかんぐりすぎない」など、今後の関係づくりに役立つお話しがきけました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

お問い合わせ

麻生こども文化センター
〒215-0021
川崎市麻生区上麻生4-32-2
電話番号:044-954-4888