本文へ

4月の活動風景

【みどりのへや】

「みどりのへや」は乳幼児子育て支援事業です。毎週木曜日に開催しています。専門のスタッフがいますので、育児相談などお気軽にどうぞ。

おもちゃで遊んでいる写真
この日は数組の乳児親子の参加がありました。親子共に、交流の場ともなっています。
おもちゃで遊んでいる写真
気になるおもちゃが見つかったようです!手を伸ばして楽しそうに遊んでいます。
おもちゃで遊んでいる写真
この日は皆さん、距離を保ちながらそれぞれの遊びをして過ごしていました。

【ちびっこひろば】

毎月、集会室に大型遊具を広げてちびっこひろばを開いています。キッズカーやトランポリン、幼児用滑り台などを用意してお待ちしています。

大型遊具で遊んでいる写真
集会室に大きな遊具が集まりました。何をして遊ぶか迷ってしまいます!
大型遊具で遊んでいる写真
窓から「こんにちは!」この日だけの遊具にわくわく!
大型遊具で遊んでいる写真
車の中にボールがいっぱい!子どもたちは音楽が流れる中、楽しそうに遊んでいました。

【けん玉の日】

4月24日土曜日、今年度初のけん玉の日を実施しました。

けん玉をしている様子の写真
毎月一回、けん玉協会の先生方がけん玉を教えてくださいます。初めての方もベテランの方も、どうぞお気軽にご参加ください!
けん玉をしている様子の写真
こ文スタッフも見ていて驚くような、高度な技を練習していました!
けん玉をしている様子の写真
けん玉ってこんなに奥が深いのか!と思わず立ち止まって見てしまうほどの技術でした。

【まころん♪】

4月26日月曜日、絵本の読み聞かせを行いました。

新年度に入って初めてのまころんには、初参加の親子さんもいてみなさん楽しんでいってくれました。

読み聞かせをしている写真
今回はこいのぼりに関する絵本の読み聞かせを行いました。子どもたちは皆、夢中になってお話を聞いていました。
工作をしている写真
続いてこいのぼり工作を実施しました。好きな色の折り紙をちぎって貼って、思い思いの作品を作り上げました。
工作をしている写真
とても素敵な色の組み合わせでこいのぼりを作っていました。親子で仲良く工作、楽しいですね!

お誕生日手形

4月生まれのお誕生日のお子さんが手形をとりに遊びにきてくれました♪

お誕生日おめでとうございます!

こどもひろば

金魚やカブトムシ、ゴーヤやアサガオのお世話をする生き物係について話し合いをしました。

こんちゃれ(今月のチャレンジ)

4月は3月と同じく、じゃんけんをして連続で何回勝てるかを競う「じゃんけん連続勝ち選手権」を行いました。麻生こ文の最高記録は、2回でした!

お問い合わせ

麻生こども文化センター
〒215-0021
川崎市麻生区上麻生4-32-2
電話番号:044-954-4888