本文へ

5月の活動風景

あさおDE工作~アイロンビーズ~

5月8日土曜日、9日日曜日にアイロンビーズ工作を実施しました。

親子や友だちと一緒での参加が多く、楽しみながら工作をする姿が見られました。

アイロンビーズ工作の様子の写真
皆、黙々と工作に取り組んでいました。中には下絵を用意してきて、その通りにビーズを並べている子もいました。
親子でアイロンビーズ工作をしている写真
いろんな色のビーズがあるので、どの色を使うか選ぶのも楽しみの一つです!
完成した作品の写真
9日が母の日ということもあり、お母さんへのプレゼントを作った子もいました。

図工クラブ

今年度から「お絵かきクラブ」から「図工クラブ」に名前を変えて新しくスタートしました!

今年度も感染症対策のため、2クラス編成で取り組んでいきます。

 

5月12日水曜日の1回目の図工クラブでは、作った作品を仕舞うファイルの表紙絵を描きました。

図工クラブの様子
Aクラスの様子です。
新入生の子が多く、何をするか楽しみにしていました。
ファイルの表紙のデザインを描いている子の写真
好きな絵を描いて自分だけのファイルの表紙を作りました。
先生の話を聞く子どもの写真
Bクラスの様子です。
先生の話を聞いてから作品作りに取り掛かりました。
ファイルの表紙にする絵の下絵を描く子どもの写真
みんな集中して下絵を書いていきます。
下絵に色を付けている子どもの写真
丁寧に下絵に色を塗っていきます。

5月26日水曜日は、怖い動物等のデッサンとびっくり袋を作りました。

びっくり袋を作り終わった後は友達同士で見せ合い、驚かし合っていました。

デッサンをする子どもの写真
怖い動物のぬいぐるみのデッサンをしました。
先生に教わりながらびっくり袋を作る子どもの写真
後半にはびっくり袋を作りました。先生に作り方を教わりながら作っていました。
作ったびっくり袋で遊んでいる様子
先生から使い方を教わり、友だちと見せ合っていました。
デッサンをする子どもの写真
Bクラスでは自分で怖いものや恐ろしいものを考えて描いている子がいました。
先生に教わりながらびっくり袋を作る子どもの写真
先生に仕上げの確認をしてもらっています。

書き方教室

5月19日水曜日、今年度の書き方教室が始まりました。

1回目の今回は、自分の名前を書く練習をしました。

自己紹介をしている子どもの写真
今年度最初の教室なので、皆、少し緊張気味です。
名前を書く練習をしている子どもの写真
慣れてくると集中して字の練習に取り組み始めました。
名前を書く練習をしている子どもの写真
どのくらい上達するかな。今後の成長が楽しみです!

けん玉の日

5月22日土曜日、けん玉の日を実施しました。

時間いっぱい使って練習をする姿が見られました。

けん玉の練習をしている写真
みんなで技の練習をしています。
けん玉の練習をしている写真
検定を受けたり、先生から技を教わったりする様子が見られました。

まころん♪絵本の読み聞かせ

5月24日月曜日、絵本の読み聞かせを行いました。

絵本の読み聞かせをしている写真
始めにお母さん向けに、そらまめについてのお話をしました。
絵本の読み聞かせをしている写真
「そらまめくんのベッド」を読みました。

お誕生日手形

5月生まれのお子さんが手形を取りに来てくれました♪

お父さんの参加もありました。

お母さんと
お誕生日おめでとうございます!
手形と足形をとっているお子さんの写真
手形と足形をとっています。
家族でお誕生日のお祝いをしているお子さんの写真
お誕生日おめでとうございます!

みどりのへや

毎週木曜日に開催しています♪

ちょっとした育児のことなど、ご相談があればお気軽にお越しください。

幼児親子が遊んでいる様子の写真
みんなで仲良くおもちゃ遊びをしています。
幼児親子が遊んでいる様子の写真
楽しい音が鳴るおもちゃに興味津々です。
幼児親子が遊んでいる様子の写真
保護者の交流の場でもあります。

ちびっこひろば

毎月、集会室に大型遊具を広げてちびっこひろばを開いています。キッズカーやトランポリン、幼児用滑り台などを用意してお待ちしています。

ちびっこひろばの様子の写真
普段は遊べない大型遊具を集会室に広げました。
幼児用滑り台を登っている写真
滑り台を、階段ではなくジャングルジム側から登る子もいました。
お母さんと一緒にキッズカーで遊ぶお子さんの写真
お母さんと一緒にキッズカーで楽しそうに遊んでいました。

お問い合わせ

麻生こども文化センター
〒215-0021
川崎市麻生区上麻生4-32-2
電話番号:044-954-4888