本文へ

5月の活動風景

あさおDE工作~アイロンビーズ~

5月8日土曜日、9日日曜日にアイロンビーズ工作を実施しました。

親子や友だちと一緒での参加が多く、楽しみながら工作をする姿が見られました。

アイロンビーズ工作の様子
まずは土台のプレートにビーズを一つずつ丁寧に乗せていきます。ビーズを落とさないように集中して作業をしていました。
アイロンビーズ工作の様子
親子で参加する子も多く、好きな色のビーズを選びながら楽しそうに作っていました。
アイロンビーズ工作の様子
並べたビーズにアイロンをかけて接着します。カラフルなコースターが完成しました。

図工クラブ

今月からクラブ活動がスタートしました。

「図工クラブ」は今年度も2クラス編成で行いました。

5月11日の第1回目は「びっくり箱」を作りました。

図工クラブの様子
Aクラスの様子です。
新入生の子が多く、何をするか楽しみにしていました。
図工クラブの様子
牛乳パックと輪ゴムを使って、びっくり箱の飛び出す仕掛けを作りました。
図工クラブの様子
参加した子どもたちが完成品を持って、うれしそうにスタッフの前で見せてくれました。

まころん♪リトミック・らくがきひろば

今月のまころんは、5月13日金曜日に「ベビーマッサージ&リトミック」16日月曜日にらくがきひろばを行いました。

まころんの様子
ベビークラスでは、ベビーマッサージとベビーリトミックをしました。
まころんの様子
未就園児クラスでは、親子リトミックを楽しみました。
まころんの様子
らくがきひろばでは、大きな画用紙にクレヨンで自由にらくがきをしました。

書き方教室

5月18日水曜日、今年度の書き方教室が始まりました。

第1回は、きれいな字を書くための体操や、自分の名前を書く練習をしました。

書き方クラブの様子
今年度最初の教室なので、皆、少し緊張気味です。
書き方クラブの様子
慣れてくると集中して字の練習に取り組み始めました。
書き方クラブの様子
どのくらい上達するかな。今後の成長が楽しみです!

けん玉の日

5月28日土曜日、けん玉の日を実施しました。

けん玉の日の様子
みんなで技の練習をしています。
けん玉の日の様子
子ども同士で教えあう様子も見られました。
けん玉の日の様子
6月の大会に参加する子が、実演しながら大会の様子を伝えてくれました。

みどりのへや

毎週木曜日に開催しています♪

ちょっとした育児のことなど、ご相談があればお気軽にお越しください。

みどりのへやの様子
みんなで仲良くおもちゃ遊びをしています。
みどりのへやの様子
型はめのおもちゃに興味津々です。
みどりのへやの様子
保護者の交流の場でもあります。

ちびっこひろば

毎月、集会室に大型遊具を広げてちびっこひろばを開いています。キッズカーやトランポリン、幼児用滑り台などを用意してお待ちしています。

ちびっこひろばの様子
普段は遊べない大型遊具を集会室に広げました。
ちびっこひろばの様子
お気に入りのすべりだいのおもちゃで繰り返し遊んでいました。
ちびっこひろばの様子
親子でボールプールを楽しんでいました。

お問い合わせ

麻生こども文化センター
〒215-0021
川崎市麻生区上麻生4-32-2
電話番号:044-954-4888