本文へ

6月の活動風景

モルック大会

白山こども文化センターと合同で、ユニバーサルスポーツとして人気が高まっているモルックを楽しみました!

モルックをしている様子の写真
麻生と白山の混合チームで、子どもたちは交流しながら競技を楽しみました!
モルックをしている様子の写真
自分たちの得点数を計算しながら、的をねらって上手に投げていきます。
モルックをしている様子の写真
入賞したチームには、館長から賞状が贈られました!

あさお自習カフェ(夜食付き)

6月6日・7日は、館内の学習室でテスト勉強を頑張りました。

あさお自習カフェの様子
中学1年生たちにとっては初めての定期テストです。みんな頑張れ!
あさお自習カフェの様子
休憩時間は軽食をとってリフレッシュしました。
あさお自習カフェの様子
麻生こ文では、イベントがない日も勉強ができるスペースとして、学習室を開放しています。

プラバン

6月11日・12日で行ったプラバン工作は、幼児親子から小学生までの、大勢の子が参加してくれました。

プラバン工作の様子
まずはアクリル板に自由に絵を描きます。アニメのキャラや図鑑の動物などを描いていました。
プラバン工作の様子
絵が描けたら、トースターで熱を加えます。子どもたちはアクリル板が縮む様子を興味深く見ています。
プラバン工作の様子の写真
穴をあけてひもを通したら完成です。キーホルダーやかばんの目印などにしていました。

まころん♪プラレールひろば

6月24日金曜日、お部屋いっぱいにプラレールを広げて遊びました。

プラレールひろばの様子
集会室にこ文のプラレールが大集合!
プラレールひろばの様子
立体交差を作ったり、陸橋をつなげたり、レイアウトのこだわりも見られました。
プラレールひろばの様子
大好きなロマンスカーにくぎ付けです。

ちびっこひろば

毎月、集会室に大型遊具を広げてちびっこひろばを開いています。

キッズカーやトランポリン、幼児用すべり台などを用意してお待ちしています。

ちびっこひろばの様子
月に1度の大型遊具に子どもたちも大はしゃぎ♪
ちびっこひろばの様子
ジャングルジム&すべり台は大人気です!

みどりのへや

毎週木曜日に開催しています♪集会室ではトランポリン・すべり台・キッズカーなどのおもちゃで遊ぶことができます。

ちょっとした育児のことなど、ご相談があればお気軽にお越しください。

みどりのへやの様子
音のなるおもちゃや車のおもちゃで遊んでいます。
みどりのへやの様子
キッチンのおもちゃでおままごとを楽しんでいます。

お誕生日手形

6月お誕生日のお子さんが手形をとりに遊びにきてくれました♪

お誕生日手形の様子
お誕生日おめでとうございます。
お誕生日手形の様子
メダルのプレゼントをもらったら、ケーキに飾り付けをします。

こんちゃれ(今月のチャレンジ)

6月は「わりばしダーツ」を行いました。

わりばしを落としてペットボトルの中に入れるダーツです。

こんちゃれの様子
狙いを定めて慎重にねらいます。入るかな…?
こんちゃれの様子
入りそうでなかなか難しい!

けん玉の日

6月25日土曜日、けん玉の日を実施しました。

けん玉の日の様子
先生に教わりながら、けん玉の技の練習をしています。
けん玉の日の様子
検定に挑戦です。
いつも以上に集中して臨みます。
けん玉の日の様子
検定合格を目指して練習中です。

図工クラブ

6月の図工クラブはペーパーの芯とストローで弓矢を作りました。

的に好きな絵を描いたり、得点を書いたりと、楽しく遊べるように工夫しながら作っていました。

図工クラブの様子
ペンや絵の具を使って的の絵を描きました。
図工クラブの様子
できあがった弓矢で的当てをして遊ぶために、的に点数を書く子もいました。
図工クラブの様子
狙いを定めて…何点取れるかな?

書き方教室

今月はお手本を見ながら書く練習などを行いました!

書き方教室の様子
子どもたちは先生の説明を真剣に聞いています。
書き方教室の様子
1年生はエクササイズプリント、2年生以上は漢字プリントをしました。
書き方教室の様子
わからないことは先生に聞きながら課題を進めていきました。

eスポーツ体験

集会室に用意した大きなスクリーンを使い、迫力のあるゲームを体験しました。来月も実施するので、ぜひ遊びにきてくださいね!

集会室に用意した会場の写真

お問い合わせ

麻生こども文化センター
〒215-0021
川崎市麻生区上麻生4-32-2
電話番号:044-954-4888