本文へ

9月の活動風景

サバイバル体験!防災・デイキャンプ

9月17日土曜日、黒川青少年野外活動センターで、麻生こ文・白山こ文合同のデイキャンプを行いました。

デイキャンプの様子
まずは木の輪切りプレートで名札づくりをしました。
みんな個性的なキャンプネームを考えて、名札に書きました。
デイキャンプの様子
アルミ缶炊飯に挑戦!二つのアルミ缶でかまどと飯ごうを作り、ファイアスターターで火を起こしました。
デイキャンプの様子
頑張るみんなを応援しながら、スタッフが大鍋で豚汁を作りました。
デイキャンプの様子
見事炊きあがりました!おこげもできていい香りがします。
デイキャンプの様子
おいしいごはんと、具沢山の豚汁でいただきます!
デイキャンプの様子
食後のおやつはマシュマロを炭火であぶって、クラッカーではさんでスモアを作りました。

あさおDE工作「アイロンビーズ」

9月3日土曜日、4日日曜日にアイロンビーズ工作を実施しました。

アイロンビーズの様子
友だちをさそって一緒に参加してくれました。
アイロンビーズの様子
親子での参加も多く、工作を楽しんでいました。
アイロンビーズの様子
カラフルなビーズをたくさん使って、かわいらしい作品ができました。

あさお自習カフェ

9月5日月曜日、6日火曜日で、あさお自習カフェを行いました。

あさお自習カフェの様子
テストに向けて、真剣に勉強中です。
自習カフェの様子
少し休憩して、軽食タイムです。

みどりのへや

毎週木曜日に開催しています♪集会室ではトランポリン・すべり台・キッズカーなどのおもちゃで遊ぶことができます。ちょっとした育児のことなど、ご相談があればお気軽にお越しください。

みどりのへやの様子
おままごとやおもちゃで楽しそうに遊んでいます。
みどりのへやの様子
集会室ではすべり台やトランポリンなどの大型遊具で遊べます。

まころん♪「らくがきひろば」

9月26日月曜日、まころんを実施しました。

まころんの様子
今回はらくがきひろばでお絵かきをしました。
まころんの様子
たくさんの色を使って、自由にらくがきを楽しみました。

けん玉の日

9月24日土曜日、けん玉の日を実施しました。

けん玉の日の様子
今日は高校生の参加もありました。久しぶりの参加で協会の方も喜んでいました。
けん玉の日の様子
有段者の小学生と、高校生の試合の様子です。

図工クラブ

9月の図工クラブは空きビンに綿を詰めて、絵の具で好きな色に染めて、ギャラクシーボトルを作りました。

図工クラブの様子
前回に続き「ギャラクシーボトルづくり」をしました。
図工クラブの様子
皆、真剣な様子で取り組んでいました。
図工クラブの様子
水彩絵の具を使ったお絵かきの様子です。

書き方教室

9月の書き方教室は、一筆書きの練習などを行いました。

書き方教室の様子
先生の説明をしっかり聞いて、課題のプリントに取り組みます。
書き方教室の様子
集中して書いています…。
書き方教室の様子
先生から添削をしてもらっています。どんどん上達していきますね!

お問い合わせ

麻生こども文化センター
〒215-0021
川崎市麻生区上麻生4-32-2
電話番号:044-954-4888