本文へ

11月の活動風景

あさおこども文化センターまつり2023

11月19日(日曜日)「SDG's」をテーマにこ文まつりが開催されました。

麻生こ文で活動する地域団体の方々をはじめ、川崎市環境局、物品では麻生区子ども会連合会などたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました!

こ文まつり会場入り口の写真
天気に恵まれて秋晴れの中、こ文まつり2023が開催されました。
スケルトン清掃車
川崎市環境局の皆さんにご協力いただき、スケルトン清掃車もやってきましたよ。みんな興味深々。
おゆずり会の写真
地域の方々にご協力いただき、サイズアウトした子ども服などを集めて、皆さんにおゆずりしました。
けん玉体験ブースの写真
「けん玉体験ブース」ではけん玉名人がけん玉を丁寧に教えてくれました。
バルーンアートブースの写真
大人気のバルーンアート!子ども一人ひとりのリクエストに応えて色んな作品を作ってくれました。できたバルーンを手に子どもたちもとても嬉しそうな様子でした。
ひきくじの写真
ひきくじブースでは何が当たるかドキドキしながらひもを選ぶ子どもたち。あたった景品で早速遊んでいる様子もありました。
缶バッヂ、マイボトルづくりの写真
缶バッヂづくりの他、ステッカーやイラストなどをつけてオリジナルのボトルづくりをしました。こ文に遊びに来る時は、マイボトル持参でお願いしますね。
手焼きせんべいの様子
麻生こ文ではおなじみの「手焼きせんべい」。子どもたちは自分でおせんべいの生地を炭火で焼きます。仕上げには味噌か醤油をつけて、いただきます。
せんべいを食べている子どもの写真
「いただきます!」お味はどうだったかな?
炊込みご飯を食べる子どもの写真
子どもたちが食べているのは「鶏五目の炊き込みご飯」。裏では、スタッフが10升分の炊き込みご飯に奮闘していました。みんなの美味しい顔が何よりです。
子どもがわたがしを作る写真
わたがしは、子どもたちが自分で作りましたよ。初めてのお子さんもとっても上手にわたがしを作っていました。
キャップとばしコーナーの写真
「キャップとばし」のコーナー。ペットボトルキャップを穴に向かって投げ入れます。
子どもボランティアさんがSDG'sの17目標をモチーフにした的を一生懸命作りました。当日も運営スタッフとしてみんな頑張っていました。
けん玉ショーの様子
けん玉名人が今年もやってきました!忍者の衣装に身をつつみ、色々な技で会場を沸かせてくれました。
子ども抽選会の写真
おまつり最後は、みんな待ちに待った「子ども抽選会」。バルーンで作ったハットや、けん玉などの景品にみんな期待の表情で参加していましたよ。

秋の味覚争奪戦!オータムデイキャンプ2023

11月25日土曜日、麻生こ文・白山こ文合同でオータムデイキャンプを実施しました。

37名の子どもたちと一緒に「稲城ふれあいの森」に行ってきましたよ。

麻生こ文参加児童の写真
麻生こども文化センターからは16名の子どもたちが参加しました。
引率の様子
バスを乗り継ぎ、ふれあいの森を目指します。
会場に到着した子どもの写真
ふれあいの森に無事到着!
キャンプサイトの写真
階段を下って、今回メイン会場となるキャンプサイトへ。
じゃんけんゲームをするこどもの写真
まずは、カレーの具材をかけたゲームにチームで挑戦!第1種目は「チームじゃんけん」お肉をかけた勝負です。
じゃんけんゲームを楽しむこどもの写真
続く第2種目は「新聞紙じゃんけん」くり、さつまいも、かぼちゃをめぐって勝負です。じゃんけんに負ける度にみんなの乗っかる新聞紙は半分に、、、みんなでギュッと固まって耐えています。
じゃんけんゲームをする子どもの写真
第3種目は「はっぱっぱじゃんけん」自分たちのひろったはっぱで勝負します。3種のきのこをかけて勝負しました。
野菜を切るこどもたちの写真
各班の具材が決まったところで、火起こし班と調理班とで分かれて調理スタート!玉ねぎの皮剥きや包丁で野菜を切ったり、みんな一生懸命取り組みました。
火起こし班も、各班かまどで火起こしに挑戦しました。
鍋に野菜を入れて炒める子どもの写真
具材が準備できたところで、鍋に具材投入!炒めます。
レクリエーションを楽しむ子どもの写真
鍋でカレーを煮込んでいる間にレクリエーションを楽しみながら時間を過ごしました。
カレーを食べる子どもたちの写真
いよいよカレー完成!みんな完成したカレーの味に笑顔。
カレーを食べる子どもの写真
自分の班のカレーを食べた後は、他の班のカレーを味見。味の違いも楽しむ子どもたちでした。
カレーを食べる子どもの写真
みんなで作り上げたカレーは他になく、絶品でしたね。
参加者集合写真
最後に記念撮影!一日お疲れ様でした。

さつまいもの収穫体験

11月11日土曜日、麻生こども文化センター運営協議会共催「さつまいもの収穫体験」を実施しました。6月に近くの畑に植えたさつまいもを、みんなで掘りに行きました。

さつまいものつるを切っている写真
収穫の前に、葉とつるをお父さん方の力を借りて刈り取ります。
さつまいもの収穫をしている写真
収穫スタート。手で優しく掘り起こしていきます。
さつまいもの収穫をする子どもの写真
こんなにさつまいもが!一生懸命、掘ります!
お母さんと一緒にさつま芋を収穫する子どもの写真
幼児さんもお母さんと一緒に収穫体験を楽しみました。
収穫したさつまいもを並べている写真
掘ったおいもは並べて、、、最後はみんなで分けて持ち帰りました。

まころん♪

11月8日水曜日、「保育士さんとあそぼう」を実施しました。

保育士さんによるプログラムの様子
飛び出る人形に子どもたちも興味津々です。
くるくる回すときれいに見えるパネル
回すととってもきれいな模様。くるくる回る様子にお母さんもお子さんも集中しています。
パラバルーンで遊ぶ様子
息を合わせてバルーンを動かします。
トンネル遊び
バルーンがトンネルに早変わり!お子さんもお母さんも一緒にくぐり抜けて楽しみました。
パラバルーンが宙に舞う様子
息を合わせて、バルーンから手を放し、、、ふんわりと落ちるバルーンも楽しみました。
パネルシアターをしている写真
パネルシアターもしましたよ。終わった後は、保育士さんによる相談タイム。離乳食や歯みがきのことなど相談している様子もありました。
ご参加ありがとうございました。

ベビーマッサージ&リトミック

11月14日火曜日、ベビークラスと未就園児クラスとに分かれて、リトミックをしました。毎回とても人気があり、今回も皆さん楽しそうに参加されていました。

音楽に合わせて大きな円を描いて歩く様子
ベビークラスの様子です。音楽に合わせて円を描いて動きます。
ピアノの伴奏に合わせてふれあい遊びをしている写真
ピアノに合わせてふれあい遊び。
大きなシフォンで遊ぶ写真
大きなシフォンの布も登場しました。
未就園児クラスのリトミックの様子
未就園児クラスの様子です。
動物の真似をして遊ぶ写真
動物の動きに合わせて元気にジャンプ!
手遊びをしている写真
手遊びも楽しみましたよ。

英語でダンス

11月27日月曜日、11月も講師の先生の明るい英語とダンスとでお子さんもお母さんもとっても楽しそうに参加していました。

英語の歌に合わせて身体を動かす親子の写真
元気いっぱいの先生に、お母さんもお子さんも元気をもらって楽しく活動しました。
英語でダンスの様子
英語の歌詞に合わせて身体を動かしていきます。子どもたちもノリノリで楽しんでいましたよ。

お問い合わせ

麻生こども文化センター
〒215-0021
川崎市麻生区上麻生4-32-2
電話番号:044-954-4888