本文へ

7月の活動風景

東海道かわさき宿交流館へ行こう!

東海道川崎宿起立400年を迎え、昨年度より大師地区の昔から今までの産業や地形、名称などを調べ学習してきました。今回はかわさき宿交流館を訪ね、ボランティアガイドの方より展示物の説明やビデオを視聴し、川崎の歴史や文化を学んできました。

行事の様子

模型を見ている様子
【東海道かわさき宿交流館へ行こう!】
かわさき宿の模型はとても精密に作られていて、当時の様子がよくわかりました。かわさき宿のスタンプも素敵で、いくつかスタンプを押してお家の方へのプレゼントとして持ち帰りました。
【だいしKOでつくっちゃオ!ボトルホルダー】
ペットボトルのホルダーを麻ひもで作ってみました。いくつかのひもを結んで、進めるととてもかわいいホルダーができます。
【だいしKOでつくっちゃオ!ボトルホルダー】
みんな真剣に取り組んでいて、最後の三つ編みを初めて挑戦する子どももいました。とってもすてきなボトルホルダーができ、うれしそうな笑顔がみられました。
【だいしファーム】
梅雨もあけ、毎日太陽の光がいっぱい野菜にあたります。たくさんのミニトマトを収穫することができました。観察をした後に、とっても甘くておいしいミニトマトをみんなで分けてもって帰りました。
乳幼児親子のふれあいの様子
【乳幼児親子とのふれあい】
乳幼児親子と小学生がふれあう交流の時間をもちました。お母さんから赤ちゃんのお話しを聞き、自分もこんな時があったんだな~との感想や赤ちやんはプニョプニョしてとってもかわいかったなどの子どもたちの声が聞けました。
ハンドベル演奏会の様子
【乳幼児親子向け ハンドベル演奏会】
今年度初めてのハンドベルクラブの演奏会でした。乳幼児親子の方々や、保護者の前で緊張した様子でしたが一生懸命演奏しました。次はハロウィンに向けて練習をしていきます。

お問い合わせ

大師こども文化センター
〒210-0815
川崎市川崎区大師公園1-4
電話番号:044-266-8874