本文へ

6月の活動風景

6月の活動風景です☆

あさだガーデンクラブ

今月もいろいろな経験をしました!

じゃがいもを掘る参加者

ついにジャガイモを収獲しました!長い間土に埋まっていたのでしっかり育っているかドキドキです!

ジャガイモを掘る幼児
コロコロしたかわいいジャガイモが出てきました♪
じゃがいもを掘る参加者
掘れば掘るほど土の中からどんどん出てきます!たのしいね♪
じゃがいもを掘る参加者
大豊作です!!初めてのジャガイモ掘り。みんな上手にジャガイモを見つけます。
収獲したじゃがいも
溢れかえりそうなほどのジャガイモが取れました!みんなで育てたジャガイモ大成功だったね!
きゅうりの収穫の様子
初収獲のキュウリです!顔よりも大きいキュウリがとれました!今年は何本できるかな?とっても楽しみです!
定植する様子
今月はサツマイモやラディッシュ、他にも様々な野菜の植え付けをメインに活動したよ!マルチシートの穴あけは任せて♪

浅田カルチャーセンター「身近なハーブでティーパーティーを楽しもう」

ハーブを使った簡単なハーブティーの作り方やアレンジ方法について楽しく学びました!

ハーブについて学ぶ参加者
家庭菜園に興味のある方、挑戦してみたいという地域住民が集まり、楽しくハーブについて学びました。
ハーブについて学ぶ参加者
ハーブコーディネーターの講師が様々な知識を教えてくれます。参加者の皆さんもうなずきながらメモを取ります!
ハーブの香りを楽しむ参加者
ハーブの香りを嗅ぎ比べてみました。似ている見た目でも香が全く違うのが楽しいです。リラックスもできました。
ティーパーティーの様子
何種類かのハーブを組み合わせてみんなでティーパーティーを楽しみました♪
植物について説明中の講師
様々な質問に丁寧に応えてくれる講師。大好評でリピート開催希望の声が多数ありました。
お土産のハーブの苗を持ち帰る様子
参加してくれたみなさんにはハーブの苗のお土産がありました。

乳幼児事業ぱれっと『七夕ねんねアート&うちわづくり』

今月のぱれっとでは七夕の背景で可愛く写真を撮ったり、夏に向けて涼しげなうちわを作りました!

ネンネアートをする
七夕のネンネアートは夜空に天の川です。泣き出してしまう子もいました。
ネンネアートの撮影をする
ママは名カメラマン!
素敵に撮れたかな?
手形アートをする
うちわに手形アートをしました。花火・ゾウ・カエル・紫陽花、ママ達の発想は素晴らしい♪
手形アートをする
ママのお膝の上で、うちわを持ってニッコニコ!
ふれあい遊びをする
ふれあい遊びはリズムに合わせて踊ります♪
集合写真を撮る
最後に集合写真を撮りました。
できあがたうちわを持って、ハイポーズ♪

いただきますの心(ママの知りたい栄養学)

離乳食のポイント・幼児食って何?、講師の先生がわかりやすく答えてくれました。

栄養士の先生の講義を聞きました
講師の先生は親身になってアドバイスをしてくださります。
いただきますの心の話を聞く
ママたちの積極的な質問が飛び交います。
乳児同志であそぶ
ママのそばで楽しく遊んでいるよ!

小さな缶バッジ&プラ板屋さん

好きなイラストや写真でオリジナルの缶バッジやプラ板を作りました!

プラ板を作る子ども
待ちに待ったプラ板作り!仲良しのお友だちと同じイラストにしたよ♪
プラ板を作る参加者
大人気の缶バッジ&プラ板屋さん。幼児さんも楽しく描きました。
参加者が描いたプラ板の画像
とっても上手に描けたね!これから焼いていくよ!
プラ板を焼いている様子
プラ板がクシャッと小さくなる様子にみんな興味津々です。
プラ板づくりの様子
どんどん焼いていきます!順番待ちの子どもたち♪
完成した缶バッジとプラ板
じゃーん!たくさん作ったよ!
早速持ち物に付けました。とってもかわいいね!

鬼滅キッズAO隊

今月もみんなで楽しく活動しました!新メンバーも加わり、さらに賑やかなクラブになりました。

よさこいクラブの様子
たくさんのお友だちが集まり、今月も元気に活動したよ!
よさこいクラブの様子
刀を使ったパフォーマンスに挑戦です!先生の動きをよーく見て…
よさこいクラブの様子
お!形が様になってきたね!音楽にあわせて刀を振り下ろすよ。
柔軟体操をする
腕立て伏せはみんなできるかな?
よさこいを踊る
振り付けはだいぶ覚えました。
息もあってきました。
よさこいを踊る
ダンスは気持ちを込めて踊ります♪

季節の工作

6月はみんなで傘を作りました。

カラフルな傘でじめじめした気分もパっと明るくなりました。

傘づくりをする子どもの様子
好きな色の折り紙を選びます。かわいいのがいっぱいで、選ぶのにかなり苦戦!
傘づくりをする子どもの様子
切ったり貼ったりあっという間に完成したよ♪
飾られた色とりどりの傘
カラフルな傘で浅田こ文が明るくなりました!

お問い合わせ

浅田こども文化センター
〒210-0847
川崎市川崎区浅田3-7-10
電話番号:044-366-0271