本文へ

1月の活動風景

カレーランチ

北加瀬こども文化センターへ行って、カレーを食べてきました。カレーができるまで、思い思いに楽しく遊んでいました。遊んでいる間にカレーの良い匂いが館内に漂い「お腹がへってきた」「まだお昼じゃないの?」との声が。お昼になりカレーを食べると「おいしいね」「おいしいよ」と満足そうな感想が聞かれました。

オンラインボッチャ体験会

北加瀬こども文化センターと日吉小学校わくわくプラザを繋いで、オンラインボッチャを体験しました。自分の体を使って思い通りに球をコントロールするわけではなく、パソコン上の球をコントロールすることに苦戦していましたが、体験を通してさまざまやり方で誰もが楽しむことができるということを知ることができていたようでした。

工作行事~作っちゃ王~

今月は「紙トンボ」を作って遊びました。作るのは簡単ですが、飛ばすには技術が必要です。力を入れすぎると墜落するし、前に飛ばしているのに、なぜか自分の方に飛んでくるしで。最後はコツをつかんだようで、外遊びでは上手く風に乗せ楽しそうに遊んでいました。

こんちゃれ~今月のチャレンジ~

簡単なようでなかなか難しい、思ったより弾むチャレンジでした。

あそんじゃおうオウ!!

今月はさいわい加瀬山の会の方がわくわくプラザに来てくださり「かざくるま」を一緒に作りました。ほんの少しの風でもクルクル回るかざくるまはとてもきれいで、お迎えの保護者の方も「可愛いね。上手に作れたね」とニコニコされていました。

作った後は外遊びの時に遊びました。「暑い」「暑い」とコートを脱いで夢中で走り回っていました。

さいわい加瀬山の会の皆さん、素敵な体験をありがとうございました。

お問い合わせ

日吉小学校わくわくプラザ
〒212-0057
川崎市幸区北加瀬1-37-1
電話番号:044-588-4344