本文へ

部屋の紹介

正面写真
玄関スペース

受付の前にはフリースペースがあり、おやつなどはここで食べられるよ。マンカラやゲームなども楽しむことができます。
図書室

こどもたちが読める本や漫画がたくさんそろっています。事務室で借りたゲームを広げて楽しく遊べます。
たけのこルーム(乳幼児室)

乳幼児とその保護者の専用ルームとなっています。日当たりが良く広い部屋で滑り台やままごとキッチン、プラレールなどの玩具が充実しています。コロナ感染症対策で消毒済みの玩具で安心して遊ぶことができます。また、授乳室やベビーベッドも完備されています。
トレーニング室(集会室)

窓が多く開放的な空間で、卓球やバトミントン遊びなどからだを動かして遊べる人気のスペースです。午前中は乳幼児のグループや地域の市民団体がサークル活動などで利用しています。
学習室

中学生や高校生たちが勉強道具を持ち込んで利用していることもありますが、小中学生たちが気の合うお友だち同士でのんびりと談笑していることが多いスペースです。新型コロナウィルス感染症対策により一部配置を変更しています。
遊戯室

2方向に窓があり開放的な空間です。広いスペースがとれるので、ドミノなどのスペースが必要な遊びをしていることもあります。ピアノやエレクトーンも自由に使え、音楽を楽しむこともできます。
庭写真
園庭

広い庭があり、午前中は地域の利用団体のの方々がゲートボールを楽しんでいたりします。行事などを庭で行うこともあり、天気の日には、こどもたちがなわとびやバトミントン、ドッチボールなどを楽しんでいます。

お問い合わせ

西加瀬こども文化センター
〒211-0024
川崎市中原区西加瀬10-5
電話番号:044-434-6408