本文へ

3月の活動風景

★二子ニコアート~のりもの~★

のりものがテーマの二子ニコアートの写真

★二子桜★

子どもたちの気持ちが詰まった二子桜の写真
今年も子どもたちが気持ちや願いを描いた桜の花を貼って、二子桜が満開になりました!

★フラワーアレンジメント教室Part2★

フラワーアレンジメント教室を開催している様子の写真
フラワーアレンジメント教室part2を開催しました。今回は幼児さんも多かったですが、先生がやさしく分かりやすく教えてくださいました!
子どもたちが完成させた作品の写真その1
フラワーアレンジメント経験者の小学生は慣れた手つきで作品を完成させていました。
子どもたちが完成させた作品の写真その2
幼児さんたちも、保護者の方と一緒に最後まで頑張ってステキな作品を作り上げていました。

★交通安全教室★

最初の挨拶をしている写真
高津消防署の方がやさしく楽しく交通安全ルールを教えてくださいました。
横断歩道を渡る練習をしている写真
教えて頂いた後は、さっそく横断歩道を渡る練習です。信号機を見て左右を確認!手をあげて、みんな上手にできましたね。
交通安全クイズの動画を見ている写真
DVDで交通安全クイズにもチャレンジ!「わかんないよ~」と言っていたお友だちも最後はバッチリ答えられました。みんな交通ルールをしっかり守って、安全に遊びましょうね!

★よみきかせPart2★

よみきかせをしてもらっている子どもたちの様子の写真
よみきかせ「めんどり」さんにお越しいただき、子どもたちに本を読んでいただきました!
手遊び歌をしている様子の写真
よみきかせの途中には、手遊び歌も交えることで子どもたちが楽しい時間を過ごすことができました。
大型絵本を読んでもらっている子どもたちの様子の写真
最後は、大型絵本を読んでいただきました!どのお話もとても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

★親子deおえかき★

おえかき初体験の乳児さんの様子
3月9日、大きな紙に親子でおえかきをする行事を行いました!
あまり使う機会のないマジックペンを楽しむ幼児さんの様子
大きな紙に一人で描く!とたくさんの色を使って絵を描く幼児さんの姿もありました。
それぞれ好きな絵を描いて、お持ち帰りになりました。
おえかき初体験の幼児さんはお母さんに手形・足形を映してもらい、素敵な絵が完成しました!

★フラワ-アレジメントクラブ★

 

個々にフラワーアレンジメントの指導を受ける子どもたちの様子
「春を感じてお花をいけましょう」というテーマで活動しました。黄色いお花が春を感じさせていました。
おまけのシールじゃんけんをする様子
先生よりおまけのシールをもらう順番じゃんけんをする子どもたち。みんなこの時間をすごく楽しみにしています!
小学生が活けたと思えないほど立派な作品になりました
回を重ねるごとにコツを掴んでいく子どもたち。空間を使った素敵な作品ができました。

★こんちゃれ(100せんちめーとる走)★

こんちゃれで競う為に折り紙を折る子どもたちの様子の写真
今回のこんちゃれでは、折り紙で作ったカエルを使うため、子どもたちは自分のカエルを一生懸命折りました。
折ったカエルをスタートラインに並べている写真
折ったカエルに気持ちをこめてスタートラインに並べます!
自分の折ったカエルを競わせている子どもたちの様子の写真
よーいドンで、真剣にカエルをピョコピョコ飛ばして競いました!

★二子ニコシアター★

3月の二子ニコシアターでボルトを上映した写真
3月の二子ニコシアターは、ボルトを上映しました!
シアターを観る子どもたちの様子の写真
子どもたちは、スーパードッグと思い込んで育ったワンちゃんボルトを楽しそうに観てくれました!

お問い合わせ

二子こども文化センター
〒213-0002
川崎市高津区二子5-14-61
電話番号:044-844-6818