本文へ

5月の活動風景

二子ニコアート - こいのぼり

こいのぼりの壁アート

二子ニコこどもチャレンジ部「オリジナルシールづくり」

シールづくり室内の様子
今月のチャレンジ部は、両面テープとセロハンテープで簡単にできるオリジナルシールを作って遊びました。とっても簡単なので、1つできたらもう1つ…と一人で何個も作っちゃう参加者も!
描いてきた絵を切っている写真
お家で水彩画を描いてきたり、好きなキャラクターの見本を用意してきたりと、しっかり準備をして来てくれた人もいましたよ!
出来上がったシールの写真
個性あふれる自分だけのオリジナルシールが完成!ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね。

ボッチャにチャレンジ

職員のルール説明を熱心に聞く子どもたちの写真
ボッチャを知っている子も知らない子も一緒にボッチャにチャレンジしました。
職員の説明を真剣に聞いていました。
ボールを投げる子どもの写真
ルール説明の後は実際にやってみよう!
みんなボールの投げ方を研究しながら楽しんでいました。
点数を確認する写真
1エンド終わり、みんなで点数の確認!
点数の数え方も真剣に学ぶ姿がみられました。

二子ニコぷっち「世界のことばで遊ぼう!SDGs」

小鳥ダンスをしている写真
今月の「二子にこぷっち」は多言語体験!次から次へといろいろな言葉を聞きながら、音楽に合わせて親子でダンスや手遊びをして遊びました。
7つの言語のお話を聞いている写真
お話しの途中でいつの間にか言語が変化する読み聞かせでは、全部で7つのことばが出てきました。最初は意味がわからないけど、何度も聞くうちに全て理解できるようになるそうです!
手遊びで寝転がっている写真
途中、お互いの子供の成長や今日の行事に参加した感想などをお話しして交流する時間もあり、最後は楽しく体を動かして終了しました。

二子ニコシアター

職員が切り絵を披露する写真
映画を見る前に職員が切り絵とマジックを披露しました!
子どもたちも参加して、きれいなお花が出来上がりました。
映画に集中する子どもたちの写真
今回の映画は「ウォーリー」
言葉はあまり話しませんが、なぜだか何となく言っていることが分かる!とても心温まる映画でした。
映画を楽しむ子どもたちの様子
途中から入って来た子どもたちも寝そべって、リラックスしながら鑑賞していました。

フラワーアレンジメントクラブ

最初の挨拶をしている写真
2022年度第1期、1回目のフラワ-アレジメントクラブが始まりました!最初は館長と講師の先生からのご挨拶でスタートです。
隣同士で見合いながら花を挿している写真
まずは道具や花器、花の挿し方などの基本を練習。経験のある上級生が隣に座った下級生にやさしくアドバイスしてくれます。
フラワーアレンジメント作品の写真
2回目のテーマは「元気よくお花から力をもらうようにいけてみましょう」。見ているだけでとっても元気がもらえそうな、素敵な作品ができあがりました!

工芸こねこねクラブ

はじめの挨拶の写真
2022年度第1期1回目の工芸こねこねクラブのスタート!これからどんな作品づくりが始まるのか?わくわくしますね!
細長くした粘土で器を作っている写真
最初は土の粘土で植木鉢を作ります。今日は形をつくるところまで!初めてで成形の仕方に迷っていた子には、先生が優しく教えてくださいます。
形が完成した植木鉢の写真
シンプルな器から、終了後も残って飾りつけを完成させた器まで、個性たっぷりの作品ができあがりました!

お問い合わせ

二子こども文化センター
〒213-0002
川崎市高津区二子5-14-61
電話番号:044-844-6818