本文へ

10月の活動風景

二子ニコアート

たのしいハロウィンの二子ニコアートの完成写真

二子ニコこどもチャレンジ部パート1-科学実験教室・重心であそぼう-

バランストンボの説明をしている写真
講師のNPO法人科学実験教室サポーター・くじらの皆さんが、「重心」をテーマにした工作を3つ教えてくださいました!
まゆだまコロコロで遊んでいる写真
銀紙とビー玉でふしぎな動きをする「まゆだま」のできあがり!二人でまゆだまを乗せた紙の両端を持って遊びます。
コットンコン折り紙でドミノをしている写真
折り紙の上と下、折り方の重さの違いで重心あそびができて、たくさん並べるとドミノになるよ!お友だちにおしえてあげたい!と喜んでくれました。

二子ニコこどもチャレンジ部パート2-キャンドルホルダーをつくろう-

キャンドルスケープ川崎のみなさんが子どもたちにキャンドルホルダーづくりの説明をしている様子の写真
キャンドルスケープ川崎のみなさんが、11月に多摩川に灯すキャンドルホルダーの作り方を教えてくださいました!
子どもが完成させたキャンドルホルダーの写真
こんなに素敵に書いてくれました!これをキャンドルホルダーに巻いて多摩川で灯します!
鬼滅の刃のイラストで作成したキャンドルホルダーの写真
細部までていねいに色付けした鬼滅の刃のイラストを描いてくれた子もいました!
ボランティア学生と作品づくりをしている写真
日程を2回に分けて行ったキャンドルホルダーづくり。多摩川キャンドルナイトのメンバーの方たちがマンツーマンで優しく教えてくださいました。
幼児さんが描いたキャンドルホルダーの写真
幼児親子さんの作品は、シールやマスキングテープも使ってとてもかわいくできあがりました!
おみくじの写真
これは、子どもたちの手作りおみくじ!どんなことが書かれているのか…?それは当日、会場に行った方だけのお楽しみです。

フラワーアレンジメントクラブ

第2期のフラワーアレンジクラブが始まった様子の写真
第2期のフラワーアレンジメントクラブが始まりました。
子どもたちが完成させた作品の写真
ピンクのガーベラがとても可愛らしいアレンジメントが完成しました!
ハロウィンをテーマにした作品の写真
ハロウィンをテーマにしたアレンジメント!オバケのカボチャがとっても可愛いアクセントになってます!

工芸こねこねクラブ

前回作成した粘土の型に色付けをする子どもの様子の写真
ねんどで型を作り陶芸窯で焼いたものに色付けしました。
粘土に色付けをして完成した作品の写真
みんな好きな色で色付けしステキな器ができました!
紙粘土で形作りをする子どもたちの様子の写真
今回は子どもたちが大好きな紙粘土を使い、好きな物をつくりました!
紙粘土で形作りをした作品の写真
紙粘土で作った作品のひとつです!可愛らしいお部屋ができました!

二子ニコシアター

映画鑑賞している写真
今月のシアターは「SING/シング」でした!歌のリズムにのって楽しく鑑賞しました。

二子ニコぷっち「手形プラバン」

幼児さんの手や足に絵の具を塗っている様子の写真
今回の二子ニコぷっちは手形プラバン!まずは手や足に絵の具を塗って型を取ります。
手形や足形を可愛くアレンジしているおうちの人たちの様子の写真
手形や足形から動物や魚など色々な物を想像してレイアウト・・・。みんな真剣です!
完成した手形プラバンの作品の1つの写真
本当に可愛い可愛い手形、足形のプラバンが完成しました!

こんちゃれ-しりとり王-

しりとりを書いている写真
今月は中学生も参戦!「1分間じゃ短いよ~」と言いながらも、なかなかの接戦でしたよ。

お問い合わせ

二子こども文化センター
〒213-0002
川崎市高津区二子5-14-61
電話番号:044-844-6818