本文へ

11月の活動風景

二子ニコアート

「動物たちの秋」をテーマにした今月の二子ニコアート。子どもたちは動物たちに思い思いの色を塗って、可愛らしい作品になりました。

動物たちの秋をテーマに子どもたちが完成させた作品の写真

★二子ニコこどもチャレンジ部★

こよりアートにチャレンジする子どもたちの様子の写真
今回は、こよりアートにチャレンジ!どんなデザインにするか頭に思い描いてきてくれました。
デザインした下絵にこよりを貼っている子どもの様子の写真
最初に下絵を描いて、その上から好きな色のこよりを貼ってアートを完成させていきました!
完成した作品の一つの写真
とっても可愛いお花のこよりアートですね!ほかにも虹やハート等と素敵なこよりアートが出来上がっていました!

♪こんちゃれ(ビー玉箸つかみ)♪

真剣に箸でビー玉箸をつかむ子供の様子の写真
今月は子どもたちが集まってビー玉箸つかみに挑戦!みんな真剣でした。
幼児さんもビー玉箸つかみに挑戦している様子の写真
幼児さんもお母さまと一緒に挑戦!!がんばれ!という声が上がっていました!
上位3位の子どもたちがメダルを貰っている様子の写真
上位3位に入ったお友達は、メダルを貰って大喜び!おめでとう!

フラワーアレンジメントクラブ

秋の花のフラワーアレンジの写真
今回は、公園の落ち葉やオレンジ色のフォックスフェイスなどを使い、秋を感じるアレンジメントになりました。
フォックスフェイスという植物の説明を聞く子どもたちの様子の写真
これはフォックスフェイスという黄色いきつねのような植物!ナス科の植物ですが食べられないんですよという説明に子どもたちも興味津々でした!
フォックスフェイスを添えて完成したアレンジメント作品の写真
食べられないけど可愛らしいフォックスフェイスを添えて、とても素敵なアレンジメント作品が完成していました!

二子ニコぷっち-ベビーマッサージ-

ベビーマッサージの講師の先生が赤ちゃんの人形を使い、説明をしている様子の写真
赤ちゃんのお人形を使いながら、分かりやすくベビーマッサを教えてくださいました!
お母さんたちも体を伸ばしてリラックスする様子の写真
ベビーマッサージだけでなく、「おにぎり食べちゃうぞ」という本の読み聞かせやわらべ歌をとり混ぜて楽しい時間をすごしました。
一人ひとりの所へ周って、力加減を教えてもらっている様子の写真
月齢によって力加減が異なる為、先生が一組ずつ回ってていねいに教えてくださいました!

工芸こねこねクラブ

 

前回、型作りした作品に色を付けて完成させた写真
理想のお部屋を作っていました!ステキ!
紙粘土でつくったキャラクターの写真
大好きなキャラクターを一生懸命に作った子もいました!すごい!
野菜スタンプで完成させたアート作品の写真
野菜スタンプも楽しむことができました。レンコンを上手に使って色々な作品が出来上がっていました!

腹話術~ゴローちゃんがやってくる~

しろたにまもる氏が腹話術を披露してくださっている様子の写真
しろたにまもるさんが腹話術を披露してくださいました!ゴローちゃんは一瞬でみんなの人気者になっていました!
戦争のお話もしてくださっている様子の写真
戦争でこんなことがあったよというお話もゴローちゃんと一緒なので楽しく学ぶ事ができました!
子どもたちがお手伝いをしてくれている様子の写真
途中で子どもたちが、お手伝いをする場面もあり、とても楽しい時間でした。

二子ニコフェスティバル☆ミニ☆

フェスティバル会場の様子
今年はこどもまつりの縮小版として、定員30人2部制のミニフェスティバルを開催しました!
さかなつりをしている写真
会場内には、ゲームや工作が楽しめるコーナーがいっぱい!「さかなつり」は、どんなお魚が釣れたかな?
スマートボールをしている写真
スマートボールもリピーターの多かったゲームのひとつです!
わなげをしている写真
木製のわなげは、輪がボードに当たる時に大きな音が響いていました。ちょっとびっくりしたかな!?
絵合わせパズル工作の写真
数字合わせ&絵合わせパズルは、数字を書いたりぬりえをしたりして、自分だけのパズルを作りました。
プラバン工作をしている写真
こちらは、プラバン工作でキーホルダーづくり。大人もはまる楽しさです!
こままわしをしている写真
外にはコマとベーゴマで遊べるコーナーもありました。お天気が良くてよかったね!
ひきくじと駄菓子コーナーの写真
さいごは、ひきくじに挑戦!おみやげに駄菓子をもらって帰ってね。

お問い合わせ

二子こども文化センター
〒213-0002
川崎市高津区二子5-14-61
電話番号:044-844-6818