本文へ

4月の活動風景

【1年生チャレンジの日】

3日間に渡り校庭遊び、人形遊び、ボードゲームのルールや遊び方を、上級生が1年生に教えてくれました。1年生は、楽しそうに教わった遊びをして過ごしていました。

教わったドッヂボールをしている様子の写真
上級生にドッヂボールのルールを教わり、みんなで遊びました。
教わったドッヂボールをしている様子の写真2
1年生も上級生に交じり頑張ってドッヂボールをしていました。
マンカラを教わっている様子の写真
丁寧にマンカラのルールを教えてくれていました。
ボードゲームを教わっている様子の写真
複雑なルールでも一緒に遊びながら教えてくれていたので、楽しく覚えることができました。
人形の遊び方を教わっている様子の写真
人形の遊び方や、使い方を1年生に優しく説明してくれました。
ブロックの遊び方を教わっている様子の写真2
ブロックの遊び方も説明してくれました。

【1年生歓迎会】

こどもたちが中心となり、音楽に合わせけん玉の技を披露やわくわくのルールクイズ、手作りメダルのプレゼント等を企画し実施しました。

1年生は、けん玉披露を見て「すごい」「頑張れ」など歓声を上げていました。

また、手作りメダルを貰いとても嬉しそうにしていました。

司会をしている様子の写真
大きな声でしっかりと司会をしてくれました。
けん玉の技を披露している様子の写真
一生懸命に練習した、けん玉を音楽に合わせて披露してくれました。
メダルを貰っている様子の写真
1人ずつメダルを首にかけてあげプレゼントしました。
けん玉を応援している様子の写真
真剣に上級生たちの発表を見ていました。
メダルを貰った後の様子の写真
メダルを貰った1年生はとても嬉しそうにしていました。

【ラジオ体操、塗り絵イラスト大賞】

外遊びができる日には、毎回ラジオ体操をしてから遊んでいます。

先月に描いた塗り絵や、イラストの中から大賞が選ばれプラザ室に飾ってあります。

塗り絵、イラスト大賞の賞状を貰っている様子の写真
みんなの前で表彰され賞状が渡されました。
ラジオ体操をしている様子の写真
いつも元気よくのびのびと体操をしています。

お問い合わせ

久末小学校わくわくプラザ
〒213-0026
川崎市高津区久末647
電話番号:044-777-6122