本文へ

8月の活動風景

夏休みのようす

朝から元気な声が響き、友だちとたくさん遊びました。熱中症指数(WBGT)が高く、外遊びは朝少しと夕方の日差しが落ち着いてからの時間となりました。

涼しい室内では、本を読んだり、友だちとレゴやラキュ、カードゲーム等をしたり、工作やイラストを描いたりと、次から次へと遊びを変えて、楽しそうに過ごしていました。午後の遊びが一段落すると、子どもたちからDVD鑑賞の声があがり、子どもリーダーを中心に今日観るものを決めて、静かに過ごす時間もありました。

夏休み1
夏休み2
夏休み3
夏休み4
夏休み5
夏休み6
夏休み7
夏休み8
夏休み9
夏休み10
夏休み11
夏休み12
夏休み13
夏休み14
夏休み15
夏休み16
夏休み16
夏休み17
夏休み18
夏休み19
夏休み20

【材料持参工作】立体折り紙花火

ご家庭から折り紙12枚をご持参いただき、ありがとうございました。

子どもたちは花火のつくり方のレクチャーを受け、1枚1枚丁寧に折っていました。できあがりを友だちに見せて、お互いに「素敵だね」と言い合っていましたよ。お迎えの保護者の方に「上手にできたね」とほめられると嬉しそうにしていました。

花火1
花火2
花火3
花火4
花火5
花火6

景観ボードゲームの日

土橋小学校わくわくプラザまで出かけて行き、かわさき景観ボードゲームを楽しみました。昨年とは違い、2人組のチーム戦にしたことで、相談しながらゲームを進めていき、元気な声が飛び交いました。高いポイントをゲットできると「やったね!」と手を握り合って喜ぶ姿が見られましたよ。

ゲーム1
ゲーム2
ゲーム3
ゲーム4
ゲーム5
ゲーム8

おはなし会

今月も「グループひよこ」さんによる読み聞かせの時間がありました。

今回は1階プラザ室でゆったり座って、おはなしを聞きました。夏野菜が登場したり、学校の怖い話を聞いたりと夏ならではの内容で、子どもたちは夢中になって話を聞いていましたよ。

【おはなし会の内容】

やさいのおしゃべり、なすおばけ、学校ななふしぎ、はだかの王さま

おはなし会1
おはなし会2
おはなし会3

オリジナルおやつ かき氷

16時からのおやつの時間に、オリジナルおやつ「かき氷」を行いました。かき氷のシロップを選んで、友だちと仲良く食べていました。最後にお決まりのポーズをしてくれました。

おやつ1
おやつ2
おやつ3

こども縁日に行こう

宮前平こども文化センターの「こども縁日」に遊びに行きました。わくわくプラザから大勢の子どもたちが参加して、大好きなスーパーボールすくいをしたり、かき氷を食べたり、的当て、だがしつり、かた抜きを真剣に取り組んでいました。「楽しかった」「また来年もやりたい」と多くの声が聞かれました。

えんにち1
えんにち2
えんにち3
えんにち4
えんにち4
えんにち6
えんにち7
えんにち8
えんにち8

お問い合わせ

宮前平小学校わくわくプラザ
〒216-0006
川崎市宮前区宮前平3-14-1
電話番号:044-853-0411