本文へ

2月の活動風景

ミモザ川崎神木本町にひなまつり工作を届けに行きました!&安全マップ

ミモザ神木本町で工作品を渡している写真
ひなまつり工作で作ったお雛様とお内裏様の飾りを近隣の老人ホームであるミモザ川崎神木本町に持っていきました!少しの滞在時間でしたが、飾りをお渡しして喜んでいただいたのが、子どもたちにも伝わって「来年は絵もプレゼントしたい!」と言っている子もいました。
ミモザ神木本町の利用者との集合写真
みなさんと集合写真も撮らせていただきました。来年は何か発表もできるといいですね。
安全マップで公衆電話を使った写真
安全マップの確認で、下校コースを周りました。たまたま参加者の下校コースとは違うルートでしたが、暗がりや人気の無い道が多く、みんなで確認しました。道中では昨年も行った公衆電話の使い方をレクチャーしました。スマホが無くてもこれで何かあったときは電話がかけれます。

なまずの学校

なまずの学校の問題を出している写真
災害伝言ダイヤルと避難訓練と合わせて多摩区役所で借りた「なまずの学校」というカードゲームを行いました。お話の会ではカードは使わず問題を出し「災害時に何が必要?」と聞いて答えてもらいました。
問題に答えている児童の写真
しっかりとした答えを言ってくれる子や想像力豊かな答えを言ってくれる子もいました。
なまずの学校のカードゲームをやっている写真
夕方には実際にカードを使ってプレイしてみました。個人戦からチーム戦もあり、防災のことについて考えることができた一日でした。

ひなまつり工作

ひなまつり工作の様子
ひなまつりに向けてひなまつり工作を行いました。簡単に出来る工作で、好きな材料を選んで好みの顔を書いたお雛様とお内裏様を作りました。
お雛様飾りの写真
みんなが作ったものをひな壇に飾りました。
それぞれ個性が違うお雛様とお内裏様が並んでいますね!
ミモザに持って行った飾りの写真
ミモザ川崎神木本町に持って行った飾りです。
当日に行けない児童に作ってもらいました。

日常・音楽の日スペシャル版

節分をやっている様子
今年は節分が土曜日だったので、来ている子たちで段ボールを鬼に見立てて新聞紙を丸めた「豆」を鬼に投げました!
音楽の日の様子
今回の音楽の日はスペシャル版で、色んな楽器を体験してもらいました!鉄琴はあまりやったことがない子が多い様子でした。
トライアングルをやっている様子
トライアングルをやっています。トライアングルもなかなか触ることのない楽器だと思います。

お問い合わせ

長尾小学校わくわくプラザ
〒214-0023
川崎市多摩区長尾7-28-1
電話番号:044-877-3607