本文へ

11月の活動風景

こどもの国でデイキャンプ!

11月23日に、「こどもの国」にデイキャンプに出かけました!

お天気にも恵まれ、参加してくれた20名の子どもたちと楽しい1日を過ごしてきました!

こ

今回は、「野外炊飯」と「モルック体験」をメインに行いました。

野外炊飯はおいしいカレーライスを自分たちの力で作り、モルックは初めて体験する子どもたちがほとんどでしたが、白熱した試合を楽しんでいた様子でした。

最後まで怪我などなく、全員が元気で帰ってくることができました。

まきを割って火起こしに挑戦する小学生児童と見守るスタッフの写真
調理に必要な火を起こすために、まきを割る体験をしました!難しい作業にも積極的に挑戦してくれた姿はとても頼もしかったです。
自分たちで作ったカレーライスを食べている小学生児童の写真
自分たちの力で作ったカレーはとても美味しかったです!おかわりもたくさんしていました。
モルックを楽しむ小学生児童の写真
「モルック」というスポーツを体験しました。良いプレーにはお互いに褒め合ったり最後まで楽しく行えました。

スポーツチャレンジ~ボッチャ~

ボッチャでボールを投げる小学6年生児童の写真
今回は12月に行われる「ボッチャ大会」の宣伝も兼ねて、子どもたちにボッチャを体験してもらいました!
ボッチャの試合で戦略を互いに相談し合う小学6年生児童たちの写真
チームで相談しながら、試合の勝ち筋をみんなで探しています。
ボッチャの試合の審判をする小学6年生児童の写真
子どもたちにも審判を体験してもらいました!とても上手に試合を先導してくれました。

LLK~リリーキッズ~

 

乳幼児室で魚釣りゲームを楽しむ乳幼児親子の写真
9日は、乳幼児室で「魚釣りゲーム」を行いました!手作りの魚たちに子どもたちはとても喜んで参加してくれていました。
ボランティアの方による読み聞かせを聞いている乳幼児親子の様子の写真
16日は、ボランティアの方による読み聞かせを行いました。遊戯室からは子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきていました。
こども文化センターの庭で大きなシャボン玉を飛ばす職員とそれを見て喜んでいる乳幼児親子の写真
24日は、お庭で「シャボン玉」を作って遊びました!
大きなシャボン玉づくりにも挑戦!!

お問い合わせ

東百合丘こども文化センター
〒215-0012
川崎市麻生区東百合丘3-1-10
電話番号:044-954-4493