本文へ

12月の活動風景

白山安全マップ&大掃除大作戦

子供たちは白山こ文の周りのゴミ拾いを担当してくれました!
目が届きにくいところまで拾ってくれました!
地域の安全マップを作るため、ゴミ拾いをしながらこども110番の場所や危ないところを調べました。
寒い中、頑張ってゴミ拾いをした後は、あったかいすいとんを食べました!
美味しくて何度もおかわりする子もいました!
すいとんを作ってくれた地域の方々へ、「ごちそうさまでした!」

どれみフレンズ~クリスマスコンサート~

地域のママさんたちによるクリスマスコンサートを4年ぶりに開催!
子どもたちも保護者の方も一緒に歌ったり踊ったり、とても盛り上がりました!
エプロンシアターは、子どもたちの笑い声がたくさん聞こえてきました!
手作りの紙芝居の「歌い聞かせ」もありました!曲もオリジナルで集中して紙芝居を聴いていました。
ピアノやマリンバ、バイオリン、ドラムなど色々な楽器の演奏をしていただきました!
あっという間の1時間で、素敵なコンサートでした!

天体観測~冬の夜空に見える星~

冬の夜空に見える星のお話を聞いたら、いざ天体観測に出発!
地域の方々のご協力もあり、立派な望遠鏡で星を見ることができました!
お天気に恵まれ、無事に今年も天体観測を実施することができました。

モルックDAY

よーく狙って投げています。うまく当たるかな?
初挑戦の子は初めてとは思えないほど上手に投げていました!

図工クラブ

12月前半はクリスマスの飾りを作りました!
みんな好きなように飾りつけをしてクリスマスツリーを作っていました。
綺麗でかわいいクリスマスツリーができました!
12月後半は2024年の干支の辰を描きました。
見本を見ながらカッコいい辰やかわいい辰を描いています。
絵の具で色付けをして、まわりの飾りつけもみんな真剣に取り組んでいました!

ポケカ大会

子どもたちからの熱いリクエストを受けて、先月に引き続き第2回ポケカ大会を開催!
前回大会のリベンジに燃える子は、数日前から張り切っていました!
お友達を誘ってきてくれた子もいました!
他の子の対戦にもみんな興味津々です。
すぐに決着がつく対戦もあれば、長い時間接戦を繰り広げる対戦もありました。
今大会のベスト3です!遠いところから来てくれた子もいて、とても盛り上がった大会でした!

白山eスポーツ

みんなお待ちかねのeスポーツの日は、多くの子たちが参加しました!
何度も参加している子は、以前よりもゲームの操作が上手くなってきているようです。

お問い合わせ

白山こども文化センター
〒215-0014
川崎市麻生区白山4-2-2
電話番号:044-988-4931